2015年10月29日

日和田球場

日和田球場1    日和田球場2
__________________球場外観は、ただの雑木林…

日和田球場3    日和田球場4


<球場概要>
センター110m、両翼90m、照明なし
全面土(内野は黒土、外野は白土)。スコアボードは、チーム名は紙に書か
れたものを貼りつけていた。得点(12回まで、計のみ)は、釘に得点ボード
を引っ掛けてぶら下げるタイプのものだと思われる。他にBSO・HEFcラン
プあり。客席は、ネット裏にコンクリの段々で9段。一・三塁側にはコンクリ4
段の場所があって、その他の内野は芝生席。外野には客席なし。屋根なし。

<アクセス>
JR東北本線 日和田駅下車、徒歩約15分。日和田駅は無人駅だが、
簡易Suica改札機あり。駅から球場までの間にセブンイレブンあり。


ネット裏には客席(といってもイスはない)の9段とは別に、屋根はないけど
審判や大会役員が使用する本部席のような場所があった。放送設備あり。
三塁側に小屋のようなものがあったので、そこに放送機材一式があるのか
も。風が強くて砂埃がすさまじい状態だったが、水は一切まかれなかった。
散水用の設備はないのかもしれない。


関連記事
「2015中学新人戦福島県大会 いわき中央台南中-新地尚英中」
posted by hiro at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 球場 | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

2015中学新人戦福島県大会 いわき中央台南中-新地尚英中

第22回 福島県中学校新人野球大会

10月25日(1回戦) 日和田球場 試合時間 1時間50分

いわき市立中央台南中(いわき1位)
____102 020 0=5  7安打、4四_球、0失策
____000 000 0=0  4安打、3四死球、1失策
新地町立尚英中(相双3位)
(中) #1〈7回〉-#2
(尚) #1〈4回0/3〉、#5〈3回〉-#2

▽三塁打  #5、#1(中)  ▽二塁打  #2(中)、#7(尚)


中央台南中は初回、無死一・三塁からスクイズを決めて1点先制。3回は
二死から二者連続三塁打とタイムリー内野安打で2点。さらに5回は、無
死二・三塁からタイムリー二塁打と内野ゴロの間に2点を追加し、リードは
5点に。投げては、中央台南中の先発#1が尚英中打線を散発4安打に
抑えて完封。5-0で中央台南中が尚英中を降し、2回戦へと駒を進めた。

中央台南中は、2番#5が3の3,三塁打1本、3番#1がスクイズとタイ
ムリー三塁打で2打点、4番#2が2安打2打点ということで、この3人で
6安打4打点を叩き出した。尚英中は2回に二死三塁、3回は一死三塁
と得点機を迎えたがいずれもこれを逃し、無得点に終わった。特に2回
は、同点打かと思われたライト前へのあたりがライトゴロとなってしまう
など運もなかった。
posted by hiro at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球観戦(中学) | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

2015J2 千葉 vs 大分

2015年10月18日(日)
J2リーグ第37節(フクダ電子アリーナ) 観客 10,658人

ジェフ千葉   (前半0-2、後半2-0)   大分トリニータ


この日のジェフは選手間の距離もよく、パスもうまくつながっていて最近見た
中ではかなりいい出来のサッカーをしていたと思う。しかし前半35分までに
2失点を喫し、厳しい展開を強いられることとなった。


1失点目は、GK21高木駿がシュートをキャッチし損ねて前にこぼしたところ
FW39荒田智之に詰められて決められてしまった。あの高木のファンブル
は何だったんだろ…。死角から急にシュートが来て捕り損ねたとしか思えな
いようなプレーだった。それにしても、荒田か…。荒田らしい泥臭いゴールだ
った。2012年にレンタル移籍によってジェフに在籍していた時も、自分は
田を高く評価していた
。荒田はねえ…、ほんとケガさえしないで試合に出続
けられればシーズン15~20点くらい取れる力はある選手だと思ってる。
今は敵チームにいるので、ゴール決められてうれしいはずはないんだけど、
健在なところを見られたのはよかった。

2失点目は、対角からきたクロスボールをDF5若狭大志がノートラップボレ
ー。ボールはワンバウンドして高く跳ね上がり、GK高木の頭上を越えてゴ
ールへと入ってしまった。シュート自体は見事だったし、このシュートについ
ては高木もほぼノーチャンスだったと思う。あれは若狭をフリーにしてしまっ
たディフェンスのほうに問題ありとみた。


ジェフは前半から右サイドを切り崩しての攻めが多かった。DF2大岩一貴
運動量豊富に動き回って盛んにクロスを上げるんだけど、如何せん大岩は
クロスの質がいまいちでなかなか得点に結びつかなかった。逆にクロスの
質が高いDF17中村太亮の左サイドはなぜかあまり使わず。中村は「あま
り上がるな」とか指示でも受けてるんだろうか。中村は攻めあがっていいク
ロス上げてなんぼの選手だと思うんだが…。確かに守備で穴を作るリスクも
あるけれど、中村の攻撃力をいかせないのであれば中村を起用してる意味
はほぼなくなってしまうんだけどね。


後半10分にFW11ネイツ ペチュニクのヘディングシュートで1点を返したも
のの、残り時間が少なくなるにつれガッツリひいて守りを固めてきた大分の
守備網をなかなか破れない。これは厳しいなと思っていたが、アディショナル
タイム突入直後、ペナルティエリア内でドリブル突破を図ろうとしたDF13金
井貢史
が倒されてPKを獲得。これをネイツがしっかりと決めて土壇場で試
合を振り出しに戻し、結局そのままドローに持ち込んだのだった。

PKもらった場面はMF8谷澤達也なら確実にとってもらえなかったな(笑)。
中継を録画しておいた千葉テレビの映像を確認してみると、確かに大分の
選手が足を引っ掛けているようには見える。倒れるほどのファウルだったの
かはわからないけれど、金井が曲者ぶりを発揮したシーンだったように思う。

まあここで金井がPKもらってたので、試合終了間際にカウンターで攻めあが
ったMF14町田也真人がペナルティエリア内で倒されたのはとってもらえな
いわな。谷澤からのパスを受けた也真人はディフェンスのいる中に切り込む
んじゃなくて、ボールを外へ持っていってディフェンスをはがしたうえでシュー
トへ持ち込まなきゃいけなかったのだろう。ジェフは数的優位のカウンターを
仕留めるのはあまり得意じゃなさそうだけど、ああいうチャンスは確実にいか
せないと勝点はなかなか伸びていかないんじゃないかな。


関連記事
「2014J2 千葉 vs 大分」
「2012DAKKANジェフ vs大分(J1昇格プレーオフ)」
「ジェフ、J1昇格ならず」
「2012DAKKANジェフ vs大分」
「2011J2 ジェフ千葉-大分トリニータ」

2015年10月18日

志太スタジアム

志太スタジアム外観    志太スタジアム スコアボード

志太スタジアム 客席その1    志太スタジアム 客席その2


<球場概要>
センター122m、両翼100m、照明なし、全面人工芝。
スコアボードはチーム名・得点(10回まで、Rのみ)とも電光。
他に時計、BSO・HEFcランプあり。
客席は、ネット裏から一・三塁側ベンチ上にかけて3段。すべて
背もたれ付きの個別イス。他に一塁側外野寄りに背もたれなし
の長イスが10段。三塁側と外野には客席なし。屋根なし。

<アクセス>
伊豆箱根鉄道 修善寺駅下車。ホテルワイナリーヒルの無料送迎バス
(運行時刻は、中伊豆ワイナリーヒルズのHPにて要確認。およそ1時間に
1本)でホテルまで所要約10~15分。ホテルから球場までは徒歩2~3分。


中伊豆ワイナリーヒルズのスポーツ施設として、サッカー場・テニスコート・
プールなどとともに併設されている野球場。ネット裏の客席は、最上段(と
いっても3段しかないが)に座ってもバックネット後部にある手すりの縦棒
によって視界を遮られることになる。よって立ち見でない限り、見やすい環
境とは言い難い。

あと、山の中なので球場周辺にコンビニなどの施設は全くない。
ただし、球場に隣接したホテル内には、飲食施設や自販機はあると思う。
また、修善寺駅にはセブンイレブンや土産物屋あり。


関連記事
「第8回 BFA U-15アジア選手権 韓国-チャイニーズタイペイ」
「第8回 BFA U-15アジア選手権 中国-パキスタン」
posted by hiro at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 球場 | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

急に研ナオコの「花火」が聴きたくなったので

動画を探して久々に聴いてみた

http://www.uta-net.com/movie/14508/

サビの部分は知ってたけど、全体の歌詞は知らなかった。
結構悲しい歌だったのね…。

作詞作曲が高橋ジョージだというのも知らなかった。
確かになんとなくそれっぽいメロディではあるな。
posted by hiro at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル | 更新情報をチェックする