2015年12月31日

コメダのチョコノワール

チョコノワール
チョコノワール  税込490円


デニッシュパンの上にソフトクリームをのせてあるのがシロノワール
それをミニサイズにしてチョコレートとイチゴソースをトッピングしたの
がチョコノワール。2016年1月14日までの期間限定商品のようだ。

日高屋で定食食べた後にコメダ行ったので、「食いきれるかなあ」と若
干不安だったが、ミニサイズなのでわりと楽に完食できた。というか、
上にのってるのがアイスだからさっさと食べないと溶けだしてどろどろ
になってしまう。だから自ずと早く食べざるを得ないメニューである気
がする。
posted by hiro at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

日本語訳があるなら見てみたい韓国映画

「ファウルボール」(パウルボル、파울볼、WONDERS)
韓国球界初の独立球団「高陽ワンダーズ」の選手たちによる
3年間の感動実話と突然解散!

〈あらすじ〉
あらゆる試練に立ち向かいながら、野球という夢に向かって疾走し続けた
「野神(野球の神様)」金星根(キム・ソングン)監督と韓国球界初の独立
球団「高陽ワンダーズ(コヤン・ワンダーズ、Goyang Wonders)」の選手
たちの1093日間の挑戦を描いたドキュメンタリー。

▽ 監督:キム・ボギョン(김보경)、チョ・ジョンレ(조정래)
▽ 製作国:韓国  ▽ 製作年:2014年
▽ 撮影期間:2011年9月~2014年9月  ▽ 公開日:2015年4月2日
▽ ジャンル:ドキュメンタリー  ▽ 上映時間:87分
▽ キャスト:
  「野神(野球の神様)」金星根(キム・ソングン)監督(김성근)
  「高陽(コヤン)ワンダーズ(Goyang Wonders)」の選手たち(고양원더스선수들)
  チョ・ジヌン(조진웅) ・・・ ナレーション(나레이션)役


今年の4月に韓国で高陽ワンダーズに関する映画が上映されたらしい。
この映画のサントラ盤は楽天市場でも購入できるようだけど、日本語字
幕付きで日本でも上映してくれんかなあ。そしたら迷わず見に行くんだ
けど。もしくは、日本語翻訳版のDVDが出れば買うんだけどなあ。


関連記事
「2014オープン戦 JFE西日本-高陽ワンダーズ」
「2014高陽ワンダーズ 登録選手一覧」

自分が昨年試合で見た中から、以下の選手たちが
KBO(韓国プロ野球)入りを果たしたようだ。
*「韓国プロ野球ガイド&選手名鑑2015」他より抜粋。
 なお、同姓同名の別人の可能性もあるので、確実にあっているという自信はない。


李勇旭(イ・ヨンウク) → サムソンライオンズ育成
呉武烈(オ・ムヨル) → ネクセンヒーローズ育成
薛在訓(ソル・ジェフン) → SKワイバーンズ育成
申成鉉(シン・ソンヒョン) → ハンファイーグルス
崔賢正(チェ・ヒョンジョン) → KIAタイガース
安亨權(アン・ヒョングォン) → ロッテジャイアンツ育成
鄭圭植(ジョン・ギュシク) → LGツインズ
金進坤(キム・ジンゴン) → KTウィズ
金善民(キム・ソンミン) → KTウィズ

来季の契約については不明。ちなみに、KTの金善民は2月に国分
で観戦した新日鐵住金かずさマジック戦でも出場しているところを
見た。よくよく縁のある選手であるようだ。
posted by hiro at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他野球 | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

私的 最も足が遠のいている都道府県はどこか

2015年の野球シーズンが終わった。自分はいろいろな場所で野球を
見ているが、「最後に行ったのが最も古い都道府県はどこなのだろう?」
と思い、調べてみることにした。


リストの見方は、左から都道府県名・最後に行った年月日・球場名の順。
最新で行った都道府県から順に列挙していく。

_葉   2015.12.18   JR東日本柏球場
_岡   2015.11.28   天竜球場
_玉   2015.11.07   共栄大G
_島   2015.10.25   日和田球場
北海道   2015.05.10   栗沢球場
_梨   2015.05.02   大月市営球場
_賀   2015.04.18   甲賀市民スタジアム
_阪   2015.04.17   豊中ローズ球場
_京   2015.04.12   昭島市民球場
_木   2015.04.04   鹿沼運動公園野球場
神奈川   2015.03.22   日体大健志台球場
鹿児島   2015.02.21   国分運動公園国分球場
_崎   2015.02.20   西都原運動公園野球場
_庫   2014.11.24   淡路佐野運動公園第1野球場
_野   2014.10.18   下諏訪スタジアム
_馬   2014.09.27   上武大G
_城   2014.09.13   下妻砂沼球場
_岡   2014.09.07   九州共立大G
_田   2014.06.22   大曲球場
_手   2014.05.31   岩手県営球場
_潟   2014.05.04   HARD OFF ECOスタジアム新潟
_城   2014.04.19   宮城広瀬球場
_知   2014.03.15   瑞穂球場
_媛   2014.02.23   東予運動公園野球場
_知   2014.02.22   春野球場
_森   2013.09.22   青森県営球場
_山   2013.05.26   マスカットスタジアム
_根   2013.05.25   浜山球場
_本   2012.11.03   藤崎台球場
_縄   2011.10.29   沖縄セルラースタジアム那覇
_阜   2011.08.13   土岐市総合公園野球場
_良   2011.07.23   佐藤薬品スタジアム
_都   2011.05.21   わかさスタジアム京都
_島   2010.09.11   蔵本球場
_取   2010.06.12   コカ・コーラウエストスポーツパーク野球場
_島   2009.03.05   広島市民球場
_山   2008.06.07   滑川本丸球場
和歌山   2008.04.26   紀三井寺球場
_重   2007.11.17   伊賀市営上野運動公園野球場
_賀   2006.10.08   みどりの森県営球場
_口   2006.10.07   宇部市野球場
_川   2006.09.24   志度球場
_崎   2006.06.18   かきどまり球場
_井   2006.06.03   敦賀市総合運動公園野球場
_形   2005.07.10   米沢市営球場
_川   2005.04.17   金沢工大天池G
_分   2002.05.14   明野球場


2009年にこのブログを始めてから一度も行っていない県は11県あった。
山形にずっと行っていないという自覚はあった。最も遠ざかっている県かな
あとも思っていたが、大分のほうがもっと遠ざかっているという意識はなか
った。確かに大分は、2002年5月に新大分球場(現在の名称は「別大興
産スタジアム」)と明野球場に行って以来訪れてないわ。今年2月に宮崎や
鹿児島へ行ったとき、豊後大野市の緒方総合運動公園野球場もちらっと考
えたけど、宮崎からですら距離が離れすぎてて組み込むのは無理だった。
学生のときに宇佐神宮や別府へ行ったことあるので、観光とセットでってと
こでもないんだよなあ。どうするべか…。
posted by hiro at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 記録 | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

キンさんトークショー再び@船橋西武

キンさんトークショー2    キンさんトークショー1
前回同様、「写真撮影OK」ということなので、撮った写真を使わせていただいてます

モヤイ像と総武線車両    赤めがねの女
トークショー会場にあったモヤイ像         赤めがねの女   
なぜここにあるのかは謎…


「キンシオ」でおなじみのイラストレーター キン・シオタニさんのトークショー
9月に続いて船橋西武であり、時間作れたのでまたまた足を運んでみた。


トークは断片的にしか覚えてないけど、ひとつ出た話を挙げると、

「ABCという3つの目標を立てる。Aをとてつもなく高い目標として掲げ
ると、それには到達できなくても次善のBやCの目標には到達できる」
1年で47都道府県全部行こうとしてもなかなか難しいけど、
15県ぐらいだったら行けそうじゃんみたいな。

人にものお願いするとき、最初到底無理そうなこと頼むと当然拒絶される。
けれども、ちょっと難しいけど実は本命でお願いしたいことを続けて頼むと、
相手はいったん断ってるし、しかもだいぶハードル下がってるのでOKと言
ってくれやすくなる、という話とちょい似てるかな? 

これに近い話で、キンさんには「三軒茶屋理論」という考え方があるのだとか。
三軒茶屋はテレビ関係者の中ではロケがしにくい街と言われてる。けれども
半蔵門周辺みたいな皇居近いから警官の数が多くてピリピリした空気流れて
るようなとこでロケした後に、三軒茶屋行くと全然ロケしにくいことないと感じ
るのだとか。修羅場を経験すると、プチ修羅場なんて全然大したことない的な
ことかな。


あと、画像にも収めた「赤めがねの女」。あれはキンさんが自分の作風崩して
まで描き上げたキャラらしい。「今年はのってみようかしら」というのは、例年ク
リスマスみたいな行事には全然反応しないんだけど、今年はちょっとそのノリ
に付き合ってみようかしらって意味が込められてるんだって。

それにしても、キンさんなんであんなにトークうまいんだろ。まあテレビ出たり、
講演やったりしてるからこなれてると言えばこなれてるんだろうけど。
posted by hiro at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

2015国際親善試合 JR東日本-中国選抜

JR東日本vs中国 試合告知    JR東日本vs中国 試合前セレモニー______________________試合前に両国国歌が場内に流された

劉宇    板東湧梧
中国選抜 劉宇(北京タイガース)______JR東日本 板東湧梧(鳴門高) 

JR東日本vs中国    JR東日本vs中国  試合結果


12月18日 JR東日本柏球場 試合時間 2時間40分

JR東日本_000 400 010=5  11安打、4四死球、1失策
中国選抜_011 000 010=3  _5安打、3四死球、1失策
(J) 板東〈5回〉、大澤〈4回〉-中村、石川
(中) 劉宇〈2回〉、鄭超群〈1回2/3〉、王蒙豪〈1/3回〉、于磊〈2回〉、甘泉〈1回〉、
__ 逯宇松〈0/3回〉、卜濤〈1回〉、賈金超〈1回〉-孟偉強、李寧、杜孝慈、張凡

▽本塁打  孟偉強(中=2回ソロ)
▽三塁打  畑中、中村(J)  ▽二塁打  佐々木(J)、崔暁(中)


JR東日本
(4)5 長谷川(国際武道大)→H2 石川(法大)
(8)  佐々木(早大)
(9)  岩澤(法大)→6 嘉数(駒大)
(7)  江塚(早大)
(3)  眞榮平(明大)
(D)  畑中(横浜商大)→RD5 谷(青学大)
(5)  安田(青学大)→R4 重谷(千葉経大付高)
(2)  中村(横浜商大)→H 影山(中大)→1 大澤(立大)
(6)  東條(早大)→69 國松(静岡商高)
(P)  板東(鳴門高)→大澤

中国選抜
(4)  袁友根(#28/北京タイガース)
(8)  崔暁(#27/北京タイガース)
(7)  楊順意(#32/天津ライオンズ)
(D)  那闖(#39/広東レオパーズ)→RD 陳晨(#19/江蘇ペガサス)
(2)  孟偉強(#2/広東レオパーズ)→2 李寧(#1/上海ゴールデンイーグルス)
   →2 杜孝慈(#9/天津ライオンズ)→2 張凡(#8/江蘇ペガサス)
(3)  褚夫佳(#3/江蘇ペガサス)→3 張賽(#21/北京タイガース)
(5)  李澤源(#23/北京タイガース)
(6)  程賛(#5/北京タイガース)
(9)  陸振洪(#45/江蘇ペガサス)
(P)  劉宇(#33/北京タイガース)→鄭超群(#24/江蘇ペガサス)
   →王蒙豪(#20/四川ドラゴンズ)→于磊(#17/北京タイガース)
   →甘泉(#26/四川ドラゴンズ)→逯宇松(#70/河南エレファンツ)
   →卜濤(#47/広東レオパーズ)→賈金超(#31/北京タイガース)


中国選抜は2回、孟偉強がレフトへと豪快なアーチをかけて1点先制。3回
は二死から崔暁の右翼線二塁打の後、楊順意の右翼線適時打で2点目。
JR東日本は4回、二死二塁から畑中翔のライトフェンスを直撃する適時三
塁打でまず1点。続く安田紘規の右前適時打で同点。さらに中村星也の右
越え適時三塁打で逆転に成功。ここで中国選抜は鄭超群から王蒙豪へと
スイッチ。東條航が四球の後、長谷川拓真も左前適時打で続き4点目。
この回は6・7・8番の3連続適時打を含む5安打の猛攻だった。

JR東日本は8回表に内野ゴロの間に1点。その裏、中国選抜は二死一・
二塁から張凡の中前適時打で1点返して再び2点差としたが反撃はここ
まで。最終回は三者凡退に打ち取られて試合終了。JR東日本が5-3
で中国選抜を降した。


JR東日本は、先発の板東湧梧が5回を4安打1四球2失点。2番手の左
腕・大澤信明は4回を1安打2四死球1失点。大澤のほうが出来はよかっ
たと思うけれど、2人とも無難な投球をしたのではないかと思う。打線の
ほうは、突出して活躍した選手がいたわけではなく、各選手が満遍なく打
っての2ケタ安打だった。また、5度盗塁を企図してすべて成功させるな
ど、足を使って相手バッテリーに揺さぶりをかけていたのが印象に残った。


中国代表は、チームの冬季キャンプということで来日したようだ。なお、試
合の場内アナウンスで「中国選抜」と言っていたので、この記事内でもそ
れに倣っている。今回のチームは公式の大会に出場するわけではないの
で、「代表」ではなく「選抜」ということなのかも。この試合では、ベンチ入り
23人のうち投手の席涛(#6?/四川ドラゴンズ)を除く22人が出場した。

投手は細かくつないできて計8人が登板。先発して2回を1安打無失点の
劉宇、2回を1死球与えたのみで抑えた4番手の于磊、走者背負った状
況から登板して3人を打ち取った7番手の左腕・卜濤あたりは、しっかりと
自分の投球ができたのではないかと思う。また、8人中4人が縦にも横に
もでかいいわゆる「巨漢投手」だったのがなかなかのインパクトだった。

野手で目立っていたのは2番に入っていた崔暁。崔暁は2006年に巨人
の育成に在籍していたNPB経験者である。この崔暁がチーム唯一のマル
チ安打を記録。8回には二塁走者として張凡の中前安打で本塁へと突入。
本塁は微妙なタイミングだったが、捕手のタッチを巧みにかいくぐって生還。
NPBでの経験が今に生きているのかは何とも言えないけれど、選手として
は順調に成長を続けているのではないだろうか。


*場内アナウンスあり。中国選抜のアナウンスは日本語と英語の2カ国語放送。
_JR東日本のほうは、通常アナウンスは日本語のみだが選手交代時は2カ国語放送。
posted by hiro at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球観戦(その他) | 更新情報をチェックする