2017年04月19日

大金吊り橋と南那須図書館南側公園の桜

那須烏山市緑地運動公園野球場で高校野球を観戦した後、大金駅
まで歩いていたときのこと。球場から20分程歩いてくると、大きな吊
り橋が左手前方に見えてきた。「電車の時間まではまだ余裕あるし、
ちと見ていくか」ということで、駅までのルートを外れて寄り道。

大金吊り橋
大金吊り橋1   大金吊り橋2

大金吊り橋3   大金吊り橋4

大金吊り橋5   大金吊り橋6   

展望台は、川全体を見渡せる左手のほうは鬱蒼とした木々によって
視界を遮られてしまうのがちょっと残念かな。橋の上から見た眺めは、
自分の地元・養老渓谷あたりにありそうな景色だなと思った。


駅までのルートへ戻り、またしばらく歩いていると今度は見事な
桜並木が目に飛び込んできた。「こりゃまた見ていく価値ありそ
うだな」と思い、またまた寄り道していくことに。

南那須図書館南側公園の桜
南那須図書館の桜1   南那須図書館の桜2


ソメイヨシノはもうピーク過ぎてきてるなという感じだったが、八重
桜は今が見ごろだったようだ。八重桜はソメイヨシノよりも開花時
期が遅く、咲いている期間はソメイヨシノよりも長いらしい。


結局1時間ぐらいかけて球場から大金駅まで戻ってきたが、正味
の徒歩時間は40分程度だったかな。行きはタクシー使ってしまっ
たので吊り橋は目に入らなかったし、桜並木の場所も通らなかっ
た。こういうスポットを見つけられるのも街ブラの醍醐味だよなあ。
posted by hiro at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする