2017年09月28日

2017JABA中・四国クラブ選手権 広島鯉城ク-福山ローズファイターズ

山口きららドーム   広島鯉城クvs福山ローズファイターズ

広島鯉城クvs福山ローズファイターズ 試合終了   広島鯉城クvs福山ローズファイターズ 試合結果


9月24日(2回戦)
山口きらら博記念公園多目的ドーム 試合時間 2時間24分

広島鯉城クラブ____ 010 000 0=1  _5安打、1四_球、1失策
福山ローズファイターズ_310 040 X=8  12安打、7四死球、3失策
(広) 岩崎〈1回〉、佐藤耕〈3回2/3〉、中谷〈1回1/3〉-丸本
(福) 森井〈6回〉、坂本〈1回〉-輔平

▽本塁打  宮川正(福=5回2ラン)
▽二塁打  小栗2、高岡(福)


広島鯉城クラブ
(6) 東:ひがし(福岡大)
(7) 佐藤元(大体大)
(4) 小川(広島大)
(3) 堀内(広島スポーツ医療体育専門学校)
(2) 丸本(呉商高)
(9) 山下(広島経済大)
(D) 田上:たのうえ(広島修道大)
(8) 石川(広島国際学院大)
(5) 日浦(広島大)→H 佐々木(#31)
(P) 岩崎(広島経済大)→佐藤耕(#17)→中谷(#22)

福山ローズファイターズ
(D) 小栗(広島修道大)
(6) 宮川友(開星高)→H6 宮川正(日本文理大)
(8) 中村(京都すばる高)
(7) 高岡(四国学院大)
(4) 丸山(徳山大)
(3) 田井(市呉高)
(5) 塩見(倉敷商高)
(2) 輔平:すけひら(上武大)
(9) 茅原(倉敷工高)
(P) 森井(広島国際学院大)→坂本(大産大)

*場内アナウンスなし
posted by hiro at 00:10| Comment(2) | 野球観戦(社会人) | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

2017J3 北九州 vs 富山

ミクスタメインスタンド   ミクスタバックスタンド

ミクスタ電光掲示板   北九州vs富山 試合中

海のボールパーソン   北九州vs富山 試合結果
海上には「海ポチャ」ボールを拾い上げる船が待機(通称「海のボールパーソン」)


2017年9月23日(土)
J3リーグ第24節(ミクニワールドスタジアム北九州) 観客 4,843人

ギラヴァンツ北九州   (前半0-1、後半0-1)   カターレ富山


試合始まってしばらくは互角の展開かなと感じていたが、だんだんと富
山のほうがボールはスムーズに回るようになり、それに伴って富山が押
しこむ流れへと変わっていったように思う。そんな流れから富山に先制
点が生まれたのは前半28分。左サイドからのフリーキックでゴール前
に送られたボールを、ファーサイドにいたMF14佐々木陽次が直接蹴り
込んでゴール。北九州の選手は一人だけ佐々木陽に対応していたが、
巧みに動き回ってマークをかいくぐり、フリーの状態を作り出した佐々木
陽が一枚上手だった。


後半に入ると前半の流れからは一変して、北九州が一方的に押し込ん
で富山ゴールへと迫るようになった。特に後半10分過ぎからは怒涛の
攻めと言っていいぐらい何度も決定機を作ったが決めきれなかった。
ただ、シュートは撃ってるんだけどことごとく枠を外していた。シュート精
度の低さに富山は助けられたという部分はあったのかもしれない。

後半は北九州が圧倒的に攻め込みながらもゴールを奪えず、1点ビハ
インドのまま迎えた後半アディショナルタイム。北九州は自陣ゴールに
近いところでパスカットされてボールを失うと、MF13佐々木一輝にミド
ルシュートを叩き込まれて万事休す。試合を決定づける2点目を奪った
富山が北九州を降し、6試合ぶりの勝点3を手にしたのだった。


J3の試合って今回初めて見たけど、一発で流れを引き寄せられるよう
な突出した存在の選手がいないからか、双方とも全員がハードワーク
して試合を自分たちのペースに引き込もうとしているなというのは感じ
た。技術的にはJ2より劣る(といっても両チームともつい最近までJ2に
在籍していたのだが)のかもしれないけど、泥臭いプレーの応酬でもそ
れはそれで見応えがあった。個人的には、風貌(顔中髭だらけで髪の
毛は後ろで縛っていた)から外国人かなと思っていた北九州の選手が、
普通に日本人(MF41刀根亮輔)だったのがツボだった。遠目からだと
どう見ても怪しげなスペイン人といった風情だったのだが…。
posted by hiro at 23:56| Comment(0) | サッカー(ジェフ以外) | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

2017九州地区大学北部九州二部秋季リーグ 久留米工大-折尾愛真短大

久留米工大vs折尾愛真短大   久留米工大vs折尾愛真短大 試合結果


第98回九州地区大学選手権 北部九州ブロック大会 二部一次リーグ

9月23日 鳥栖市民球場 試合時間 2時間30分

久留米工業大_101 100 010=4  11安打、4四_球、0失策
折尾愛真短大_001 200 000=3  _9安打、3四死球、0失策
(久) 澤邉〈4回〉、下川智〈2回〉、野﨑〈3回〉-伊妻、寺松
(折) 石本〈7回2/3〉、岩﨑〈1回1/3〉-向野

▽二塁打  西山、伊妻、山中、椛島(久)、岡本2(折)


久留米工大
(5)1 野﨑(敬徳4)
(9)_西山(飯塚1)
(D)4 杉原(祐誠2)
(3)_山中(長門3)
(7)_下川央(有明2)→2 寺松(祐誠3)
(6)_坂本(祐誠3)
(2)_伊妻(飯塚2)→R8 金栗(三井3)
(4)5 下川夢(熊本・城北1)
(8)_山下(武庫荘総合3)→H 椛島(祐誠1)→R7 徳永(唐津商2)→7 前田(飯塚1)
(P)_澤邉(佐世保実2)→下川智(佐賀学園1)→野﨑

折尾愛真短大
(8)_植松(稲築志耕館2)
(9)_瀧山(折尾愛真2)
(2)_向野:むくの(明徳義塾1)
(3)_田中(島根中央2)
(4)_田上(希望が丘1)
(7)_高鶴(飯塚1)
(D)_岩瀬(折尾愛真1)
(5)_吉田(飯塚1)→H 國武(八幡工2)→5 坪根(希望が丘1)
(6)_岡本(伊万里農林1)
(P)_石本(大分1)→岩﨑(大分1)
posted by hiro at 00:29| Comment(3) | 野球観戦(大学) | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

2017高校秋季福岡南部大会 沖学園-福岡工大城東

沖学園vs福岡工大城東   沖学園vs福岡工大城東 試合結果


第141回九州地区高等学校野球福岡南部大会

9月23日(4回戦) 小郡市野球場 試合時間 1時間56分

福岡工大城東_100 040 000=5  11安打、2四死球、0失策
___ 000 000 000=0  _5安打、2四死球、2失策
(福) 中村総-上村
(沖) 齊藤-平川

▽三塁打  竹之内(福)
posted by hiro at 23:57| Comment(0) | 野球観戦(高校) | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

2017J2 千葉 vs 水戸

2017年9月16日(土)
J2リーグ第33節(フクダ電子アリーナ) 観客 7,334人

ジェフ千葉   (前半1-0、後半1-1)   水戸ホーリーホック


ずっと降り続いていた雨が影響したのかはわからないけれど、水戸はパス
ミスが散見され、決していい出来ではなかったと思う。そんな相手から後半
5分までに2点をリード。だが、相手が流れを譲り渡してくれてるのに自分
たちもミスをして相手を生き返らせてしまうのが今のジェフ。ほぼ自滅に近
い形で後半25分に失点すると水戸が息を吹き返してしまい、最後の最後
までヒヤヒヤさせられる展開となってしまった。それでもなんとか逃げ切っ
て6試合ぶりに勝利は挙げたが、「もっとすっきりと勝てる試合だったのに」
という思いも残った。


これまでいいところを見せられていなかったMF13為田大貴がやっと自分
の持ち味を発揮できた試合だったように思う。前半早々から積極的にシュ
ートを放っていき、42分には左足からのクロスでMF18矢田旭の先制ゴ
ールをアシスト。この矢田のゴールは低めのクロスにうまく左足を振り抜
いて合わせた見事なダイレクトボレーだった。そして、後半5分には得意の
ドリブルからの右足シュートでゴールを決め、貴重な2点目をチームにもた
らした。

為田のプレー見てると、昨季までジェフに在籍していた井出遥也(ガンバ
大阪)の姿がダブるのよね。井出もドリブルで相手をかわしてフィニッシュ
まで持ち込むことのできる選手だった。守備がいまいちという似なくてい
いところまで似てるけど(苦笑)。井出や長澤和輝(浦和レッズ)といったド
リブルでボール運べる選手が今季のジェフには不在だったので、為田の
ような選手を戦力化できると大きいのよね。もっとも、水戸が為田を自由
にさせ過ぎてたという部分もあったのは確かではあるが。


失点を喫したシーンは、FW8清武功暉のバックパスをFW38前田大然
にかっさらわれて、飛び出してきたGKもかわされて無人のゴールに蹴り
込まれてしまったというものだった。前田には後半開始早々にもペナル
ティエリア内でGKがかわされてあわや失点というシーンがあった。あれ
決められてれば2-2のドローで終わってた可能性も十分あったと思う。
試合では圧倒してるのに安易なミスからの失点で自分たちの首を絞め
てしまっている。こういう失点している限り、今後上位争いに割って入っ
ていくのは難しいのではないかなという気がするな。


2試合の出場停止が明け、3試合ぶりに復帰したMF15熊谷アンドリュ
のプレーぶりはやはり安定していた。熊谷と同じく出場停止明けだっ
DF3近藤直也も戻ったことで、チームは落ち着きを取り戻したなとも
感じた。ちょっと驚いたのは、熊谷を後半25分で下げ、DF5多々良敦
を投入したことだった。多々良を熊谷が入っていたアンカーの位置に
そのまま据えたのだ。久々の出場となった多々良だったが、慣れない
ポジションながらも落ち着いてプレーできていたと思う。熊谷の代役不
在に悩んでいたフアン・エスナイデル監督が多々良に白羽の矢を立て
るとは思わなかったわ。というか、多々良まだ使う気あったのね(苦笑)

多々良のようになかなかチャンスを与えられない選手で、もう一度起用
してみてほしいのはFW16菅嶋弘希である。このままでは東京ヴェル
ディにレンタルバックとなってしまうのだろうけれど、昨季可能性を感じ
させるプレーを見せていた菅嶋を干してしまっているのはもったいなさ
すぎる。監督のやりたいサッカーの中に菅嶋が組み込まれていないの
はほんとに残念でならない。


関連記事
「2016J2 千葉 vs 水戸」  「2016J2 水戸 vs 千葉」
「2015J2 千葉 vs 水戸」  「2014J2 千葉 vs 水戸」
「2014J2 水戸 vs 千葉」  「2013J2 千葉 vs 水戸」
「2012DAKKANジェフ vs水戸」
「2012DAKKANジェフ vs水戸(アウェイ)」
「2011J2 ジェフ千葉-水戸ホーリーホック」
posted by hiro at 00:39| Comment(0) | サッカー(2017ジェフ) | 更新情報をチェックする