2017年09月06日

上井草ってガンダムゆかりの地なのね

9月2日(土)に東伏見の早大安部球場へ行ったときのこと。西武新宿線
の東伏見駅は各駅停車しか止まらないので、高田馬場から急行電車に
乗っていくと上石神井もしくは鷺ノ宮で乗り換えなければならない。自分
は接続の関係で、鷺ノ宮で降りて各駅停車に乗り換えた。

鷺ノ宮から3つ先の上井草に電車が着き、発車するときになって自分は
「え?」と一瞬思った。発車メロディがガンダムの曲だったのだ。


上井草駅 発車メロディ「翔べ!ガンダム」
https://www.youtube.com/watch?v=8OBtsJzAHNw
「翔べ!ガンダム」
https://www.youtube.com/watch?v=2c9nExYZSZU


自分はガンダムのアニメ自体は全く見ていないんだけど、この曲は好きな
のよね。なんだか気分が高揚してくる感じがするからかな。発車メロディは、
下りのほうがサビの部分で、上りは曲の冒頭部分になってるみたいね。


それにしても、「なんで上井草でガンダム?」って思ったんだけど、「機動
戦士ガンダム」のアニメーション制作会社が上井草駅の近くにあるらしい。
JR高田馬場駅が「鉄腕アトム」なのは知ってたけど、これは知らなかった
わ。発車メロディは通常あまり気にしてないんだけど、普段乗らない路線
に乗るとこういうのに出くわすこともあるから油断ならないな。もうここ数日、
「翔べ!ガンダム」が脳内で流れっぱなしですわ(笑)
posted by hiro at 00:07| Comment(0) | ノンジャンル | 更新情報をチェックする