2014年08月20日

関甲新リーグの改編に思うこと

2014年秋から関甲新リーグでは従来の1~3部制を廃し、全加盟校を
3つの地区に分けてまず予選リーグ戦を行うことになるらしい。そして、
その後予選リーグの上位チームを集めた決勝リーグが行われて優勝校
を決めることになるようだ。地区別の組分けは以下の通り。

<栃木・埼玉・茨城地区>
白鷗大、平成国際大、常磐大、作新学院大、埼玉大、宇都宮大、茨城大
<群馬・新潟地区>
上武大、関東学園大、新潟大、新潟医療福祉大、群馬大、高崎経済大、
群馬パース大、東京福祉大
<山梨・長野地区>
山梨学院大、松本大、信州大、山梨大

細かい試合形式は連盟のHPを見てもらうのが一番早いだろうから、
これ以上ここには書かないことにする。


バランス的には新潟の2校(新潟大、新潟医療福祉大)を山梨・長野地区
に入れればよかったのにとまず思ったが、移動の利便性のことを考えて
新潟は群馬と組ませたんだろうな。それにしても、改めて気づかされたの
は群馬だけで6校加盟してるんだということ。群馬だけで六大学形成でき
るんじゃん。バランス的にも、連盟をリードしてきた2校、国公立2校、新鋭
2校と絶妙の顔ぶれだし。

そもそも7県にまたがっているリーグなので、学校ごとに多少の違いはあれ、
「移動費用の負担」というのが全校共通の悩みどころだったであろうことは
容易に想像がつく。だから今回大幅な改編に踏み切ったのだろう。ひとつ
疑問なのは、これだけの改編ということはおそらく急に降ってわいたように
出てきた話じゃないよね、これ。結構前から案としては出てたんでしょう。
じゃあなんで春入替戦やったの? あの時点ではまだ本決まりじゃなかった
から、一応秋も旧形式継続した場合に備えてやっといたってことなのかな。


見に行く側からすると、このリーグ改編はなんとも微妙な感じ…。
見に行きづらくなったかなという気はする。

▽リーグ改編によるメリット
・予選リーグで今までにないカードが実現する
・全加盟校に全国大会へのチャンスが生まれたことで、
 リーグの活性化につながるかも
▽リーグ改編によるデメリット
・予選リーグでは戦力格差から大味な試合が増えそう
・3地区に分かれたことで、どこに見に行ったらいいのか的が絞りづらくなった
・南関東から行くのに最も近かった平成国際大での試合が減った

ぱっと思いついたのはこんなところかな。主会場が小山(白鷗大)、伊勢崎
(上武大)、甲府(山梨学院大)かあ。どこも遠すぎてただ笑うしかないなあ。


別の見方としては、関甲新の下部リーグって加盟校が広範囲にわたっていた
だけに、地域のマニアックな球場を結構使用して今まで試合開催してくれて
たんだよね。球場メグラーにとっては非常にありがたいリーグだったんだけど、
その恩恵が一切なくなってしまうことが実は一番悲しい。こんなとここんな
とこ
で試合することももうなくなるのかあ。それが残念だわ。
posted by hiro at 00:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 大学野球 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。記事とは関係ないことなんで
恐縮なのですが、
ちょっと教えてほしいことがありまして
メールします。
都留楽山球場で、ゴールデンゴールズと桂クラブの
試合をご覧になられたようですが、その日、球場は
超満員という感じでしたか?
お時間おありの時にご回答いただければ幸いです。
ではよろしくお願いいたします。
Posted by さいとう at 2014年08月21日 11:47
さいとうさん


9年ぐらい前のことなので記憶はあいまいですが、覚えていることを書いてみます。
ネット裏に関してはぎゅうぎゅうで立錐の余地もなかったという記憶はないです。

ただ、以下のブログには、「試合開始直前で内野席は満員ゆえ立ち見だった」
との記載があります。
http://yaplog.jp/belgard/archive/161

もっとも、これは茨城GG側の席で欽ちゃんのマイクパフォ目当てで
人が密集したものと思われます。

自分は、座れないかもということを危惧して試合開始2時間前には球場入りした記憶
があります。しかし、球場に入ってみるとまだガラガラで席は自由に選べました。
それは試合開始1時間前になっても同じでした。さすがに試合開始が近づくと混雑して
きたとは思いますが、どこ探しても座る席がないということはなかったと思います。
Posted by hiro at 2014年08月21日 22:32
hiroさん
ご丁寧な回答 ありがとうございます!
9月はいろいろ行く予定です
神奈川の某所でお会いするかもですね…笑
Posted by さいとう at 2014年08月22日 17:05
さいとうさん

神奈川の某所はすぐわかりませんでしたが、少し
考えて「ああ、あそこか」と理解しました。
競合するか、日にちがずれるか、ともに可能性は
ありますね。まあまだ予定は立ててませんが…。
Posted by hiro at 2014年08月23日 00:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404011764

この記事へのトラックバック