2016年01月22日

九州地区大学野球 2016春からの試合形式

名桜大学硬式野球部のブログに今春からの試合形式に関することが書か
れていた。まるまるコピペするのが一番早いんだけどそれはルール違反な
気がするのでしない。こっちからリンクはられるのも迷惑だろうから、興味の
ある方は見にいってみて下さい。ということで、こちらでは簡単な概要だけ。


北部九州 13校(福岡・長崎地区9校、大分地区4校)
南部九州 18校(熊本地区4校、宮崎地区5校、鹿児島地区4校、沖縄地区5校)

<春季リーグ>
北部九州は2部制となり、1部6校・2部7校という編成になるようだ。1部
リーグの優勝校が大学選手権出場。1部6位と2部1位は入替戦なしで
自動入替。南部九州は従来通りの各県リーグを開催。各県1位の4校が
1回戦総当たりの決勝リーグを行い、優勝校が大学選手権出場。
<秋季リーグ>
北部九州は春季リーグと同形式。南部九州は春季同様各県リーグを
開催。各県1位2位の計8校で決勝トーナメントを行い、優勝校を決定。

なお、神宮大会への出場をかけた九州大学選手権への出場枠や
出場校決定方法などは未定とのこと。


北部九州の福岡・長崎地区と大分地区が統合されるという話は、あると
ころからそういう話が出ているという情報はつかんでいた。けれどまさか
今春からそれが実施されるとは思ってもみなかった。1部2部の振り分
けはどうするんだろう…。まあ普通に考えると、福岡・長崎地区は昨秋の
1〜4位が1部、5〜8位と新加盟の長崎国際大が2部。大分地区は昨
秋の1・2位が1部、3・4位が2部となるのだろう。2部校は最初から大
学選手権出場はノーチャンスというわけか。

南部九州は、各県リーグ開催というところまでは今までと変わらないけ
れど、決勝トーナメントではなく決勝リーグになったのか。ただ、18校な
ら各県リーグでの順位を反映させた形での全校参加のトーナメントを復
活してほしかったかな。


正式な試合形式はそのうち九州地区大学連盟のほうからアナウンスがあ
るだろうけれど、時間はあまりなかったはずなのによくここまで決められた
なと思う。なにか問題が起これば微妙な修正は加えられるだろうけれど、
ひとまず2016年はこの形式で運営していこうということなのだろうな。
posted by hiro at 00:57| Comment(19) | TrackBack(0) | 大学野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これを見てると佐賀の大学がないと寂しいです佐大も西九州大学も硬式野球部持ってないですからね早く佐賀の大学に硬式野球部を作ってほしい
Posted by Ewタウン at 2016年01月24日 00:34
Ewタウンさん


コメントありがとうございます。

そうなんですよ、おそらく全国47都道府県で佐賀は唯一大学硬式野球部のない
県だと思われます。少ないところでは、和歌山と鳥取も国立大学にあるだけですね。

佐賀県の大学で男子学生がいるのは、佐賀大・西九州大・西九州大短大部・
九州龍谷短大の4校ですかね。西九州大の軟式野球部は全国大会へ出るぐら
いの力はあるそうなので、硬式でもやっていけそうな下地はあるんですけどね。

Posted by hiro at 2016年01月24日 01:44
西九州大学なんて健康福祉学部にスポーツ健康福祉学科がありますからねそろそろスポーツに力を入れてもらわないと新聞に長崎国際大学の硬式野球部が作られる時の記事で「長崎県内の高校球児の県外流出を防ぐ」と書いてありますが佐賀県自体大学の硬式野球部が無いですから長崎以上に県外流出が激しいです
Posted by Ewタウン at 2016年01月24日 11:04
Ewタウンさん


確かにこれまで長崎には私大の硬式野球部がなかったので、長崎国際大は
長崎や佐賀の高校球児の新たな受け皿となりうる存在になりそうですね。

長崎よりも県外流出が深刻なのが佐賀ですか…。なにせお隣の福岡へ行け
ば国立6校、私立13校が硬式野球部を持ってますからね。その他にも関西
や関東の大学へ進む選手もいるでしょうし。このご時世では新たに大学がで
きることは期待できないでしょうから、既存の大学が硬式野球部を設立してく
れない限り、今後も厳しい状況が続きそうですね。
Posted by hiro at 2016年01月24日 12:09
佐賀大学は硬式ではなく準硬式ですからね長崎大学も創部自体1952年と古いですが新福岡大学野球リーグ加盟は2000年と比較的新しくて以前はリーグ戦が終わった後のトーナメントのみの参加だったそうです仮に佐賀大学が硬式野球部を持っていたら,佐賀大学と長崎大学でリーグを結成していた可能性もあります
Posted by Ewタウン at 2016年01月24日 19:47
Ewタウンさん


佐賀大には準硬式野球部はあるんですね(調べたら医学部にも準硬式
野球部があった)。長崎大が新福岡リーグに加盟してまだ15年ほどなの
も知りませんでした。お教えいただき、ありがとうございます。

準硬式だと長崎だけで長大・国際大・県立大・総合科学大と4校もある
んですね。県立大、総合科学大、佐賀大に軟式の西九州大。この4校
が硬式に鞍替えしてくれれば2県だけで6校揃えられるので、新リーグ
立ち上げることも不可能ではなさそうなんですけどね。
Posted by hiro at 2016年01月24日 21:54
考えれば今年から長崎国際大学と沖縄キリスト教学院大学が加盟しますから加盟校が続々と増えるのはありうるはなしですねさっき言っていた,佐賀の大学や長崎国際大学の加盟に続けと長崎総合科学大学とか長崎ウエスレヤン大学とかが硬式野球部を作れば3部リーグが作られる事もあり得ます
Posted by Ewタウン at 2016年01月24日 22:27
九州地区大学野球連盟のみ南北2大学が全国大会出れるってこれは九州地区大学野球連盟を北部九州大学野球連盟と南部九州大学野球連盟に分割させる布石じゃないですかね?可能性はあり得ると思います
Posted by Ewタウン at 2016年01月24日 22:54
Ewタウンさん


九州地区大学野球連盟は加盟校が30をこえましたし、今後も増える
可能性があります。また、加盟校が広範囲にわたっていることもある
ので、2つの連盟に分割される可能性は十分あると思います。

仮に南部九州の加盟校が増加した場合は、熊本地区を北部九州に
移すなどの措置がとられるのではないかと思います。地域バランス
的には熊本も北部九州でいいかなと思ったのですが、実力的なバラ
ンスを考慮して熊本は南部九州に回ったのかもしれませんね。
Posted by hiro at 2016年01月24日 23:48
九州南部は九州北部のように入れ替え制にしなかったのは沖縄のような離島を考慮してだと思いますが熊本と宮崎と鹿児島は北部九州同様1部2部制にして1部優勝チームは沖縄大学野球連盟の優勝チームと南部九州地区優勝決定戦を行い勝った方が全国大会出場の方が妥当だろうと思います
Posted by Ewタウン at 2016年01月26日 01:36
Ewタウンさん


南部九州が従来の形式を維持したのは、各部制に移行したくても沖縄を
組み込むのが難しいからなんでしょうね。沖縄は移動費用の負担が大き
すぎて、ちょくちょく九州本土へ来るというわけにもいきませんからね。
Posted by hiro at 2016年01月26日 23:39
北部九州1部リーグって文理と近大が頭抜けてる気がしますし西工大と久留米工大もそれを追いかける折尾愛真と別府大学が降格争いをしそう2部は新加盟の長崎国際大が加盟からいきなり昇格もありえそうそれを止めるには長崎大学と大分大学がどう長崎国際大の勢いを止めるか?それ以降は弱いから弱いもの同士でどう勝てるかどうか南部九州は鹿児島地区を制した第一工大と沖縄地区を制した沖縄大がキーかなあと熊本は東海大九州と崇城大学が優勝争い宮崎は宮崎産経大しか優勝できないぐらい強い春季リーグは北部が日本文理大と南部は第一工大が全国に行くと思う
Posted by Ewタウン at 2016年01月29日 22:34
Ewタウンさん


北部九州1部は、このメンツだと折尾愛真は苦戦するかなという気がしま
す。短大という性質上1・2年生しかいないので、選手層でどうしても他校
と比べると…。でもそれを覆す躍進もまた期待したいところです。2部は長
崎勢と大分勢の優勝争いかなと。福岡勢はちょっと厳しい気がします。

南部九州は全く予想つきませんが、過去の実績としては沖縄と熊本が強
いのかなという印象です。といっても、ここ5年で沖縄勢しか優勝してない
し、リーグを長年引っ張ってきた熊本の東海大九州ですら10年優勝から
遠ざかってますが。

宮崎・鹿児島勢にも十分チャンスはありそうです。第一工大はプロ選手を
コンスタントに送り込むようになってきましたが、全国大会とはまだ縁があ
りません。鹿児島勢としては1965年の鹿児島大以来、50年遠ざかって
いる大学選手権出場への期待がかかりますね。
Posted by hiro at 2016年01月30日 01:02
考えれば折尾愛真短大は苦戦しそうですしね,球場はどうなるんでしょうね,1部リーグが福岡と大分に集中してますから,日本文理大学に球場ありますから,それと福岡の球場を交互に使うんでしょうね,2部リーグは長崎と大分と福岡の球場を交互に使うと思いますし,佐賀も鳥栖市民球場が新福岡リーグに使われたのでそれも使うと思います,しかしなんでみどりの森県営球場と佐賀ブルースタジアムは使われないんですかね?佐賀に加盟大学が無いからなのかな?
Posted by Ewタウン at 2016年01月30日 23:32
Ewタウンさん


加盟校が福岡・長崎・大分の場合、ベストな開催地は福岡だと思います。
福岡の学校は長崎や大分で試合してもかまわないと思いますが、長崎の
学校が大分、大分の学校が長崎で試合となると移動が大変だと思うので。
でも公平を期すために全地区で試合するんでしょうね。

佐賀の球場を使わないのは、おっしゃる通り佐賀に加盟大学がないからで
しょう。鳥栖は佐賀県とはいえ福岡県との境あたりの立地なので、福岡の
学校にとっても移動の負担はあまりないことが大きいのではないでしょうか。
Posted by hiro at 2016年01月31日 23:00
西九州大学ホームページのお問い合わせ欄に「硬式野球部設立してほしい」とメールしました,それが何年後になるかわかりませんが佐賀県内の大学初の硬式野球部が作られるように願いを込めてと考えてます,自分一人が佐賀の大学に硬式野球部を作って欲しいと思っても大学は動きません,だから西九州大学にメールしました,この願いが叶えて欲しいと思ってます,管理人さんも佐賀に大学硬式野球部を作って欲しいと願ってくださいお願いします!
Posted by Ewタウン at 2016年02月14日 22:14
Ewタウンさん


新たに部を作る場合、まずは同好会としてスタート。活動実績を学校
側から認められると正式な部へと昇格。部になると、学校側から部費
の補助などが出るようになる。自分も部を立ち上げた経験はありませ
んが、こういった流れだと思います。もちろん、「部として活動したい」
という志を持った学生がいなければ話は始まりません。

なかなか困難を極める話だとは思いますが、いつか佐賀県内の大学
に硬式野球部ができるといいですね。
Posted by hiro at 2016年02月15日 23:54
九州地区大学野球連盟のホームページを見たんですが,ブログに書いてる通りでした,ブログに書いてない所は,試合形式で北部九州1部リーグは2回戦勝率制,2部リーグは2ステージ制で,まず総当たり1回戦で戦い,その後上位と下位で戦い,2ステージでの勝敗数で順位を決定,南部九州リーグは各地区の予選の優勝大学が1回戦の総当たりで戦い,1位が全国大会に出れる事です(秋季大会は各地区の2位までがトーナメントで対決)そして,秋季大会は北部と南部の優勝と準優勝がトーナメントで戦い,3位までが明治神宮大会の出場権をかけ,九州六大学と福岡六大学の代表校とトーナメントで戦うというものです
Posted by Ewタウン at 2016年02月21日 01:31
Ewタウンさん

補足していただき、ありがとうございます
Posted by hiro at 2016年02月23日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432845068

この記事へのトラックバック