2016年10月12日

「くちびるNetwork」が流れてきてビックリした

自分は現在、朝5時過ぎに起床する生活をしている。起きるときはケー
タイのアラーム、それに加えてラジカセがアラームの鳴る少し前に電源
入るようにしてあるので、その二段構えで対処している。

今朝、完全に頭はまだ寝ている状態のとき、ラジカセから岡田有希子の
「くちびるNetwork」が流れてきて、回ってない頭で、「え?なんで?」と
驚き、スパッと一気に目が覚めてしまった。ちなみに、ラジカセはAM放
送が流れるように設定してあり、そのときはニッポン放送の「上柳昌彦
あさぼらけ」という番組が流れていた。


現役アイドルの自殺というのは、特にファンでもなかった自分にとっても
衝撃的な出来事だった。自分は岡田有希子の曲って「くちびるNetwork」
以外はよく知らないし、「くちびるNetwork」にしても亡くなった後によく流
れてたからメロディを覚えてしまっていたのかもしれない。

気になるのは、どういう流れでこの曲がリクエストされたのかということ。
最初今日が命日なのかなと思ったが、特にそういうわけではなかった。
そこでツイッターのつぶやきをちょっと漁ったら、リクエストしたのは大学
生らしいことがわかった。岡田有希子が亡くなったのは今から30年前
の1986年だから、大学生がファンだったということはあり得ない。後は、
この曲自体はその後カバーされてるようなので、カバーされたものを聴
いて原曲を聴いてみたくなったとかかな。

今日の放送、ラジコで聴けないのかな?と思い、ニッポン放送のHPにい
ってみたけど、番組自体は朝4時半からなのに5時からの分しか聴けな
いようだった。曲が流れたのって朝5時の時報直前だったのよね…。


それにしても、びっくりしたからか気持ちいいぐらいスパッと起きられた。
毎日この曲流したら、毎朝すっきり起きられるのかな…。
まあ曲に慣れちゃったら無理か(苦笑)
posted by hiro at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442754158

この記事へのトラックバック