2017年01月12日

5年ぶりに沖縄へ(その4)

かいぎんスタジアム国頭からすぐの海岸
国頭球場そばの海岸1    国頭球場そばの海岸2


球場から10分ちょっと歩いて「ゆいゆい国頭」という道の駅までやってきた。
時刻は13時を回ったところだった。ここから歩いて20~30分程のところに
ある辺士名バスターミナルから辺戸岬方面へのバスが出るのは15時だった。
「時間が余りすぎてしまう…」。ということで、道の駅の向かい側にあるフジレ
ンタカーで車借りて辺戸岬を目指すことにした。バスだと辺戸岬しか行けな
いけど、車なら辺戸岬以外の観光地も巡ることができるからね。

飛び込みだった(というか、国頭のレンタカー屋さんはネット予約ができなかっ
た)が、あっさり車は借りることができた。名護で借りてもよかったんだけど、
名護~辺戸岬は片道50キロなのに対し、国頭~辺戸岬は片道20キロ程度。
朝4時台に起きて移動開始してたので、疲労も考慮して神経使う車の運転は
最小限度にとどめたかったというのが実際のところだった。


辺戸岬(沖縄本島最北端の岬)
辺戸岬2    辺戸岬1
遠くに見える島は鹿児島の与論島

辺戸岬3    辺戸岬4

崖の上まで波しぶきが押し寄せてきていた。波が相当荒いってことなのかな。


茅打(かやう)ちバンタ
茅打ちバンタ1    茅打ちバンタ2

ここは観光客の数もまばらで、どちらかというと穴場的スポットなのかも。


大石林山
大石林山1    大石林山2

大石林山3    大石林山4

山頂からは雄大な景色を眺めることができる。


「車運転してると景色見る余裕ないなあ」というごく当たり前のことを感じつつ、
3時間強のドライブで車を返却。道の駅で買い物した後、その日の宿へと向か
ったのだった。
posted by hiro at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック