2013年06月04日

代表戦、楽しめました

オーストラリア代表の背番号5、マーク・ミリガン(愛称ミルジー)は昨シー
ズン途中までジェフ千葉に在籍していた選手である。そのミルジーが今日
の日本代表とのW杯アジア最終予選の試合に先発出場した。

いやね、もうミルジー見たくて試合見てたようなもんですよ。
ロングスローやったのは1回だけだったかな。おそらくジェフサポはロング
スローやりに走っていくミルジーの姿見ただけで歓喜してたはず(笑)

最後、オーストラリアの選手がハンドしてPKとられたとき、一瞬やらかした
のミルジーじゃないかと思ってヒヤヒヤしたわ。ミルジーじゃなくてよかった
と思ったジェフサポはたくさんいたことでしょう。

ミルジーもまあまあ無難にプレーしてたし、日本もW杯出場決まったし、
概ねまるく収まった感じでよかったかなと。ミルジーにもW杯出てほしい
からあと2試合、オーストラリア代表がんばってくれい。

2013年06月01日

2013J2 岡山 vs 熊本

岡山サポーター 試合開始直前   岡山 vs 熊本 試合前


kankoスタジアムのkankoは、カンコー学生服のカンコーからつけられた
名称である。ちなみに、カンコー学生服のカンコーは漢字にすると「菅公」。
これは学問の神様・菅原道真公からとられた名前なんだとか。
ちょっと「へ~っ」と感心しちゃうような話ではありますな。


2013年5月26日(日)
J2リーグ第16節(kankoスタジアム) 観客 8,356人

ファジアーノ岡山   (前半0-1、後半2-2)   ロアッソ熊本


序盤から熊本はシュートへの意識が高く、積極的にシュートまで持ってい
っていた。一方の岡山は、丁寧にパスをつないで崩していこうという狙いだ
ったのかもしれないが、そのパスの精度が悪くて前線でも中盤でも不用意
にパスカットされ、相手に攻め込まれることが度々あった。

そんななかで前半21分にMF30仲間隼斗がゴールを決め、熊本が先制
点を挙げた。この1点目の場面、仲間は相手からのプレッシャーを受けて
も、ボディバランスがいいのかとにかく倒れない。岡山のディフェンスは仲
間のドリブルを止めることができずにシュートまで持ち込まれて決められ
てしまった。仲間は運動量豊富に動き回ってボールキープできるし、守備
でも献身的なカバーリングを見せていた。いい選手だわ。10月のジェフ
との対戦でもマークしなくちゃいけない選手だろうな。仲間はこの試合で
2ゴール1アシストの活躍ぶりでチームを勝利へと導いたのだった。


岡山は全体的にボールへの寄せが甘いという印象だった。球際で競り負け
ているので、そりゃがんがんシュート撃たれるわと思った。それでも、後半
20分までに3点リードを許すというのは自分もさすがに予想できなかった。

1点ビハインドの前半にFW9荒田智之がゴール前で決定的なシーンを作
ったが、放ったシュートはGK18南雄太にはじかれてゴールならず。あれ
が決まって同点に追いついていれば、試合の流れは変わっていたかもし
れない。0-3でこのまま終わるのかと思われた後半44分と46分にFW
14押谷祐樹
が連続ゴールを決めて1点差にまで詰め寄ったが、あと一歩
届かなかった。でも試合終了間際の連続得点でスタジアム全体が盛り上
がりを見せ、観客が一体となって岡山の選手たちを後押ししているのを実
感できたのはよかった。岡山も上位につけているチームの意地を最後に
見せることができたんではないかと思う。


それにしても、2-0が難しいというのはよく聞くけど、3-0もさほど楽な展
開にはならないもんだね。熊本は最後防戦一方だった。ジェフも第14節
の富山戦
で3点リードから後半32分と34分に立て続けに失点して、最後
はどうにか逃げ切ったという試合があった。同じ節ではガンバ大阪も福岡
に同じような展開で苦しめられた。ここまでのチームはそれでもどうにか
勝ってはいるんだけど、岡山は第11節の神戸戦では0-3の状況から後
半39分、40分、48分にゴールを決めてドローに持ち込んでいる。
どうやら劣勢のチームであっても、1点入ることによって士気が上がるよ
うだ。勝ってるチームは逆に受けに回ってしまうみたいね。プロの選手た
ちでも、点差つけてリードしてる試合をすみやかにクローズへ持っていく
というのは難しいものなんだろうな。


あとは撮ってきた画像をペタペタ貼っていくとします。

カンスタ 外観   岡山 vs 熊本
カンスタ外観                 ゴール裏にあるビジョン

カンスタ フィールド   岡山 vs 熊本 キックオフ
カンスタ フィールド             キックオフ直後

2012年03月26日

ジュビロ前田の死神っぷりにビックリ

新聞記事の引用は青字にしてあります。


G大阪、セホーン監督解任=松波コーチが昇格―Jリーグ
時事通信 3月26日(月)17時15分配信
  Jリーグ1部(J1)のG大阪は26日、ブラジル人のセホーン監督(61)、
呂比須ワグナー・ヘッドコーチ(43)を成績不振のため解任し、後任に松
波正信コーチ(37)、ヘッドコーチに実好礼忠コーチ(39)が昇格すると
発表した。
 セホーン監督は、昨年まで10年指揮を執った西野朗監督の後任に就
任したが、リーグ戦で開幕3連敗、アジア・チャンピオンズリーグでも2敗
し、公式戦5戦全敗と不振を極めた。山本浩靖強化本部長も辞任した。



ガンバ早めに手を打ったなあ。それにしても松波正信が監督とはねえ。
黄色に水色パンツの帝京のユニフォーム着てる姿が容易に思い出せる
だけに、隔世の感があるなあ。ほんとはチームとしても、生え抜きのスタ
ーをこういう厳しい状況で監督に据えたくはないんじゃないかと思うけど。

しかし、自分はガンバのことについて書きたかったのではない。
このニュースより前に出てきた以下の記事に驚いたからだ。


弱すぎ!公式戦5連敗でセホーン監督ら総退陣も…G大阪
スポーツ報知 3月26日(月)8時2分配信
 4連敗で迎えた試合は、試合前からサポーターが「責任問題発生中!!」
「大阪人はガマン強くないんだヨ」と横断幕を用意した。不穏なムードの中、
前半23分にカウンターで隙を突かれ、先制点を献上した。後半15分には
GK藤ケ谷がPKを与え、磐田のFW前田に決められた。後半39分にMF
倉田のゴールで1点差に迫ったが、追いつけなかった。負けた上に、前田
がリーグ戦初ゴールを決めた相手は、5年連続でJ2に降格(07年甲府、
08年東京V、09年千葉、10年京都、11年山形)という“ジンクス”まで
背負う羽目になった。



なにジュビロ・前田遼一のこの死神っぷり…。誰だか知らないけどよく調べ
たな、こんなの。そうか、ジェフ千葉も前田に初ゴール食らった年に降格し
てたのか…。ジェフはその前の年にそれまで「J1前半戦を最下位で折り返
したチームのJ2降格確率100%」
というジンクスを打ち破って残留を果た
したのだが、この前田ゴールの呪いを払いのけることはできなかったわけ
だ(まあ単にジェフが弱かっただけとも言えるが)。

その死神の鎌は、今年はガンバに対して振り下ろされてしまったようで。
早く「どくけしそう」(byドラクエ)使わないと…、と思ったらどくけしそうじゃ呪
いは振り払えんか。ガンバは松波新監督の手腕にチームの命運を託すこ
とになったわけだけど、悪夢のようなジンクスを果たして打ち破ることがで
きるのかどうか注目されるところだろう。ただ、残留争いに巻き込まれた経
験のないチームは、その渦中に実際放り込まれたらかなり苦しむことにな
ると思う。大宮アルディージャみたいにJ1残留にかけてはスペシャリスト
みたいなチームもいるからね。そういうチームとの争いになると分が悪い
んじゃないかな。

2011年04月23日

ベガルタ、市原キャンプ中の練習試合 vs流通経済大

ベガルタ、流経大戦後サポに挨拶
流経大戦後、サポーターに挨拶にくるベガルタの選手たち


4月10日(日) 市原臨海競技場

ベガルタ仙台  (前半2-0、後半2-1)  流通経済大
*2-0、ベガルタリードの後半10分過ぎから観戦

後半23分__ベガルタFW19武藤雄樹の左足シュートが決まって3-0。
後半35分__流経大、右サイドからゴール前へクロスが入り、FW35奥埜
______ 博亮
(*) がヘッドで落としたところをMF10関戸健二がシュ
______ ートしてゴール。3-1。
後半36分__ベガルタMF15太田吉彰がPKを決めて4-1。


ベガルタはたびたびチャンスを作っていたけど、決めきれないというシーン
も結構あった。裏を返せば、流経大GK増田卓也が好セーブを連発して
たってのもあったんだけど。正直後半だけ見ててもよく2点で収まったなと
いう気はした。増田グッジョブ。


試合後、ベガルタサポから流経大の選手たちに「RKU」コール。応援する
チームが大変な状況にある中、試合を組んでくれた相手に対する感謝の
意を表したかったんだろうな。

 (*)奥埜博亮は仙台大所属の選手。この試合には練習生扱いで参加していた。

2011年03月14日

2011天皇杯サッカー千葉県1次予選 決勝T準決勝 順天堂大-千葉教員SC

順大(青)vs千葉教員(白)

2011天皇杯千葉県1次予選 決勝トーナメント
3月6日(日) 準決勝(市原スポレクパークDグラウンド)

順天堂大 (前半0-1、後半0-0) 千葉教員SC


千葉教員の選手たちを見た第一印象としてはとにかく全体的に体がでかい。
高さでは順大の一枚上をいっているなと感じた。千葉県の学校の体育教員
は揃いも揃ってみんな体でかいのか(苦笑)。それだけで生徒への威圧感
十分だな(笑)。

*選手名はわからないし、背番号は確認できたものだけ記載していきます

<前半>
08分  順大#17のミドルシュートはバーの上。
11分  千葉教員はゴールほぼ正面の位置からFKのチャンスを得ると、
       これをゴール上部左隅に決めて千葉教員が1点先制。
15分  接触プレー(ノーファウル)で倒れた順大#20に対して、味方から
      「そんなんで倒れんな」と叱咤の声。
24分  順大#3の左サイドからのクロスに中央にいた選手が右足で合わ
       せたが、GKがパンチで上にクリア。あとあと考えると、このシュート
       が順大の一番の得点チャンスだったのかも。
37分  順大、右サイドからのCKに#22がヘッドで合わせるも枠外。
39分  千葉教員、ゴールやや右からのFKにヘッドで合わせるもダメ。
40分  順大、ゴールやや右からのミドルシュートも決まらず。

アディショナルタイムはほぼなく前半終了。順大がやや押しているが優勢と
いうほどでもなかった。左サイドでは、順大#14(攻め)と千葉教員#27
(守り)が激しくがちがちやり合っていた。


<後半>
開始直後 順大、左サイドからのFKを得るがいかせず。
06分  順大、ゴールやや右寄りからのシュートはGK正面。
09分  順大、波状攻撃も…。ただ、1点ビハインドの順大はやはり攻めに
       出ている。
11~13分  千葉教員、CK、FKと続くも…。
13分  千葉教員、右サイドからの左足シュートも枠外。
14分  順大、ゴールやや左からのFKはGK正面。
16分  順大#16が右サイドを切り裂き、#14のシュートにつなげるもGK
      がキャッチ。
22分  千葉教員、右サイドから強引にシュートに持ち込むも枠外。
30分  順大、パスをつないで最後はやや右寄りから#20がシュートするも、
       ゴール左に外れる。
35分  順大、右CKからヘディングシュートもバーの上。
43分  順大の選手たちから、「まだまだ」、「やれるやれる」、「あせるな」の声。

アディショナルタイムは3分あったが、千葉教員は順大の攻撃を最後まで
しのぎきってタイムアップ。1-0で千葉教員が順大を下し、決勝進出を決
めた。順大は大会5連覇を逃し、千葉県代表としての天皇杯出場はほぼ
絶望的となった。


千葉教員はワンチャンスをいかして挙げた虎の子の1点を最後まで守りき
った。得点シーン以外には決定的なチャンスはほぼなかったように思う。
試合通じて攻められる時間帯は多かったように思うが、粘り強く守って順
大攻撃陣に得点を許さなかった。

順大は「デンソーカップ」という大会に主力選手を4~5人持っていかれて
いて、その他にケガ人も出ていたりでベストのオーダーは組めていなか
ったようだ。ギャラリーからは試合中、「ハイクロスはだめだ!」という声が
あがっていた。たしかに高さでは千葉教員が勝っていたため、ハイボール
のクロスはことごとく跳ね返されていたかな。