2017年07月12日

2017J2 千葉 vs 讃岐

2017年7月8日(土)
J2リーグ第22節(フクダ電子アリーナ) 観客 9,498人

ジェフ千葉   (前半1-1、後半3-2)   カマタマーレ讃岐

前半13分  千葉 1-0 讃岐  ラリベイ
前半34分  千葉 1-1 讃岐  馬場賢治
後半20分  千葉 1-2 讃岐  高木和正
後半23分  千葉 2-2 讃岐  清武功暉
後半33分  千葉 2-3 讃岐  木島徹也(FK)
後半35分  千葉 3-3 讃岐  ラリベイ(PK)
後半38分  千葉 4-3 讃岐  ラリベイ


ジェフ1点リードで迎えた後半アディショナルタイム。5分あったアディショ
ナルタイム3分のところで、ペナルティエリア内でスルーパスを受けたFW
13木島徹也
GK23佐藤優也が倒してしまい、讃岐がPKを獲得。しか
し、このPKを優也はコースを読み切って外へ弾き出し、続くコーナーキッ
クも何とかしのぎ切ってジェフはどうにかこうにか1点差を守り切った。


最後のPKの場面、もう決められることは覚悟してた。おそらく時間的に
はPK後にワンプレーぐらいしかできないだろうけど、そのワンプレーで
勝ち越し狙いにいくしかないなとまで頭の中では考えていた。だが、優
也がPKをセーブした瞬間にこの考えが全部吹っ飛んで興奮状態に陥
り、試合の中に完全に引き込まれてしまった。

「喜ぶのまだ早いよ。コーナー(キック)すぐ来るよ、集中集中」。実際口
に出していたのか、心の中で思ってただけなのかすら今となっては覚え
ていない。ただ、自分もフィールドにいる選手たちと同じ感覚で戦ってい
たのかもしれない。コーナーキックからDF22武田有祐がヘディングシ
ュート。枠にきたこのシュートをFW8清武功暉がゴールライン上で、ヘ
ッドではね返す。そして大きくクリアすると、ここで試合終了のホイッスル。

タイムアップと同時にジェフの選手たちは一斉に絶体絶命のPKをセー
ブした優也のもとに駆け寄る。一方、讃岐の選手たちはその場に崩れ
落ちた。勝者と敗者のコントラストが鮮明に表れた瞬間だった。そして
自分は、「(信じられん)勝ったあ、勝ったよ~」と思わず口に出していた。


「壮絶な点の取り合い」、「誤審」、「退場」、「ラリベイのハットトリック」、
一言では語り尽くせないぐらい内容の濃い試合だったが、最後に優也
が全部持っていった。「自分で相手倒してPKを与え、そのPKを自らセ
ーブ」。完全なる佐藤優也劇場であり、そのドラマチックかつ劇的なエ
ンディングにジェフサポーターは完全に酔わされてしまったのだった。


内容的には全く褒められた試合ではなかったけれど、二度リードを許し
ながらもよくそれをはね返して逆転勝利を収められたと思う。特に後半
29分にはDF17大久保裕樹が2枚目のイエローカードで退場処分と
なっており、数的不利な状況に陥った直後に勝ち越されたときには、
「かなりやばいぞ、これ」と思ったのだが。

後日試合のダイジェスト映像を確認したところ、審判の判定に助けられ
た部分はあった。ジェフの3点目につながったPKをとられた讃岐の選
手のハンドはペナルティエリアの外であり、PK判定は完全に誤審だっ
た。あれは、主審はともかく線審がちゃんと判定してやらんと…。ジェフ
の1点目も讃岐サイドは「オフサイド」を主張しており、度重なる不利な
判定に讃岐の選手たちは相当ストレスたまってたんじゃないかな。

でもね、以前も書いたかもしれないけど、「誤審も含めてサッカー」なん
だよね。ジェフも熊本戦で線審の微妙な判定に惑わされてゴール奪わ
れたり、福岡戦ではゴールライン越えてたっぽいシュートがゴール認め
られないとかもあった。1試合の中では有利不利がはっきり出てしまう
こともあるけれど、1シーズン通してみると、判定に助けられることと泣
かされることはトントンぐらいの割合に落ち着くものらしい。とりあえず、
この日の審判団は後でJリーグから相当怒られたであろうことは間違い
ないだろうけれど。


ジェフがザルなだけかもしれないけど、讃岐にここまで得点奪われると
いうのは予想の範疇を越えていた。1点目のFW11馬場賢治の地を這
うようなミドル、2点目の素早いリスタートから一発で裏をとられて決め
られたMF10高木和正のゴール、そして3点目の木島の直接FK。3点
とも見事なゴールだった。讃岐の1試合複数得点は4月2日の対湘南
戦(3-0)以来16試合ぶりだったのだとか。ジェフは讃岐とレギュラー
シーズンで対戦することはもうないわけだけど、讃岐の眠っていた攻撃
力を目覚めさせてしまったのだとしたら、これから対戦するチームにとっ
てはただただ迷惑なことなのかもしれない。


関連記事
「2016J2 千葉 vs 讃岐」
「2015J2 千葉 vs 讃岐」  「2014J2 讃岐 vs 千葉」
「2014J2 千葉 vs 讃岐」  「2013天皇杯 千葉 vs 讃岐」
「2010地域決勝 決勝R 三洋電機洲本-カマタマーレ讃岐」

2017年07月08日

2017J2 千葉 vs 大分

2017年7月1日(土)
J2リーグ第21節(フクダ電子アリーナ) 観客 9,298人

ジェフ千葉   (前半1-0、後半3-1)   大分トリニータ


いつものようにいつものごとく前半からボールを支配して攻め立て、前半
33分にはFW8清武功暉の左足シュートをGK21上福元直人がはじいた
ところにFW11船山貴之が詰めてゴール。後半開始早々にDF28乾貴哉
のクロスを清武がボレーでねじ込んで2点目を挙げると、後半20分には
コーナーキックからFW9ラリベイがきれいにヘッドで合わせて3点目。後
半28分に1点返されたものの、後半35分に再びラリベイが決めて4-1。

試合終盤には、リーグ戦初出場となる2種登録のFW34古川大悟、約1
カ月半ぶりの出場となったMF21ホルヘ サリーナスを試運転的に起用
する余裕もでき、フクアリのジェフサポーターを十分満足させることがで
きたであろう完勝劇だった。


何が一番うれしいって、ラリベイが2ゴール挙げて勝利に貢献したことだ
わ。ここまで思うように点が取れないラリベイのこと叩いてたサポーター
もいたけど、本来これぐらいはやれる選手なのよ。ずっとプレー見てて
潜在能力が高いのは素人目にもわかったもの。ただ、今まではシュート
撃てるような場面がほとんどなかったり、試合勘が鈍ってここぞというと
ころで決めきれなかったりというのがあっただけ。この日2点目となった
ボール浮かしてキーパーの頭越しに決めたゴールは見事だった。ラリ
ベイが覚醒してくれればチームは間違いなく上昇気流に乗ることができ
る。後半戦も頼むぞ。


これまでサポーター間で物議をかもしていたMF15熊谷アンドリュー
アンカー起用だが、この試合での熊谷は非常にいい動きで相手のパス
をカットするシーンがしばしばあり、これまでの低評価を覆すだけのプレ
ーはできていたと思う。後半19分にMF14アランダと交代してベンチに
下がったということでスタミナ面の不安はまだあるのかもしれないが、こ
れまで結果が出なくても辛抱強く使い続けてきたフアン・エスナイデル
監督の期待に応える働きぶりだったと思う。


この試合唯一の失点は、左サイドからMF7松本怜がゴール前へとグラ
ウンダーのクロスを入れ、それをゴール前に飛び込んできたFW9後藤
優介
がきれいに合わせてやられてしまったというものだった。見事なゴ
ールでGK23佐藤優也にとってはほぼノーチャンスだったんだけど、松
本にノープレッシャーでクロスを上げさせてしまったところで既に負けだ
ったなと思った。松本についていたDF4北爪健吾がもう少し体寄せてい
い形でボール蹴らせなければ防げていた失点だったのかもしれない。


この試合見てて改めてわかったこと。エスナイデル監督は、

ボールを保持して攻め立て、相手にプレッシャーをかけ続けろ。
守備?そんなもんこっちが攻めてれば相手の攻撃時間は短くなるだろ。
「攻撃は最大の防御」って言葉習わなかったか? 
とにかく相手より多く点取って勝てばいいんだよ。

という主義者だわ。福岡からドリブラーだけど守備に不安のある為田大貴
をレンタル移籍で獲得したのもおそらく監督の意向なのだろう。日本人だ
と弱点を補う手法をとりそうなところだけど、このアルゼンチン人の指揮官
は「ストロングポイントである攻撃力にさらに磨きをかける」という方向に舵
を切っている。薄々わかってはいたけど、もう守備には期待しないわ(苦笑)。
破壊的攻撃力で相手をとにかく殴り倒してくれ。この異端サッカーでどこま
で行けるのか見届けてみようって気には少しなってきたわ。


次のホーム讃岐戦。讃岐が前へ出てきてくれればそれだけ付け入る隙も
あるだろうが、おそらく守備重視の戦術でくるだろうと予想する。引いた相
手からどうやって点を取るのか。これを攻略できない限り、J2沼から抜け
出すことはできない。どういう試合を見せてくれるのか楽しみだ。



関連記事
「2015J2 千葉 vs 大分」 「2014J2 千葉 vs 大分」
「2012DAKKANジェフ vs大分(J1昇格プレーオフ)」
「ジェフ、J1昇格ならず」 「2012DAKKANジェフ vs大分」
「2011J2 ジェフ千葉-大分トリニータ」

2017年06月14日

2017J2 千葉 vs 福岡

この日のフクアリは強風によって場外のグラウンドから巻き上げられた砂が
大量に流入。それは視界が黄色く霞むほどのすさまじさで、プレーしてた選
手たちはさぞ大変だったことだろうと思う。昨年のこの試合でも砂埃が結構
すごかったんだけど、あのとき以上だったような気がする。見ているこっちも
目は痛くなるわ、荷物から洋服から軒並み砂をかぶってしまうわで、後処理
がなかなかに大変だった。


2017年6月10日(土)
J2リーグ第18節(フクダ電子アリーナ) 観客 10,497人

ジェフ千葉   (前半0-0、後半0-0)   アビスパ福岡


相手が現在首位の福岡だったからなのか、これまでホームゲームで見てき
たジェフとはちょっと違う一面が見えたなという試合だった。ボール支配率
はいつものように圧倒的ではなかったはずだし、目に見えてハイプレスだっ
た印象もない。ハイラインも確かにハイラインなんだけど、この試合でリー
グ戦初先発したGK29山本海人が長い距離を走ってクリアするような場面
はほとんどなかった。海人仕様にラインの高さを調節していたのかどうかは
わからないけれど、この試合でジェフを初めて見た人は、「噂には聞いてた
けどビックリするほどのハイラインでもないじゃん」と思ったらしい。う~ん、
見に来た試合が悪かったかも(笑)


試合としては、決められるチャンスはあったし、決められてもおかしくないと
ころもあった。だからドローという結果自体は妥当だったと思う。試合終了間
際のMF15熊谷アンドリューのシュートはゴールラインを割っていたようにも
見えたが、審判がノーゴールと判定したのであればもうそれは仕方がない。

一方、最大のピンチは後半25分頃にGK山本海がシュートを2本立て続け
に弾き出したところだった。右サイドでパスを受けたFW21ウィリアン ポッピ
のシュートを弾き、そのこぼれ球をMF7三門雄大にシュートされるもこれも
弾き出して味方がクリア。山本海は決定機のシュートを2本止めてみせたの
だった。実は1本目のシュートを弾いたとき、三門よりももっと前にFW8松田
がいたが、弾いたところと松田の位置は微妙にずれていたために松田の
出した足は届かなかった。ということで、危うく恩返し弾を喰らうところだった
が、辛くもそれは逃れたのだった。


ホームなのでもちろん勝ちたかったが、首位の福岡相手にドローという結果
は現状中位に甘んじているジェフとしては決して悪くはない結果だったのか
もしれない。首位相手でも互角に渡り合えるということは、チームとしてのポ
テンシャルもそれなりにあるということでもあるだろうし。ただ、今季のジェフ
はアウェイが絶望的に弱いからねえ…。ここまで9試合戦って2勝6敗1分。
ホームが4勝0敗5分だから完全なる内弁慶と言っていいだろう。そして次
節からは2試合連続のアウェイゲーム。この2試合は前半戦最後の大きな
山だと思う。チームの命運を左右するアウェイ2連戦となるだろうな。


関連記事
「2015J2 千葉 vs 福岡」  「2014J2 千葉 vs 福岡」
「2013J2 千葉 vs 福岡」  「2012DAKKANジェフ vs福岡」

2017年05月28日

2017J2 千葉 vs 愛媛

2017年5月27日(土)
J2リーグ第16節(フクダ電子アリーナ) 観客 7,647人

ジェフ千葉   (前半3-1、後半1-1)   愛媛FC


前半12分、愛媛はカウンター攻撃からMF14白井康介がディフェンスラ
インの裏へと絶妙のスルーパス。これを斜めに走りこんできたFW7近藤
貴司
が、飛び出してきたGK23佐藤優也をかわしてゴール隅へと流し込
み、愛媛が1点先制。

この得点の前、ジェフはワンタッチパスをうまくつないで右サイドのDF6
山本真希
からゴール前へとクロスが上がり、FW50指宿洋史がヘディン
グシュートするもGK正面だったため得点はならなかった。そして、GKか
らのゴールキックの流れで発動されたカウンター攻撃一発でゴールを奪
われてしまった。愛媛としては狙い通りのカウンター攻撃だったのだろう。


今季先制された8試合の成績は5敗3分け。得点された10試合は5敗5
分けということで、先行逃げ切りしか勝ちパターンのない今シーズンのジ
ェフ。しかしこの試合では、これまでの「先制されると勝てない&得点取
られると勝てない」を見事に払拭してみせた。

前半31分に今季初スタメンのMF28乾貴哉のヘッドで同点に追いつく
と、その7分後にはMF10町田也真人とのパス交換から山本真が豪快
にゴールネットを揺らして逆転。前半終了間際にはMF8清武功暉のぶ
れ球ミドルをGKがはじいたところを町田が蹴り込んで3点目。前半のう
ちに同点から逆転、さらに追加点を挙げる見事な攻撃だった。

後半19分には、なかなかこれまで得点できなかったコーナーキックか
DF3近藤直也がヘディングシュートを決めて4点目。その後1点返さ
れ、町田、近藤の負傷交代などもあって多少バタバタしたところはあっ
たが、なんとかこの得点差を維持したままタイムアップ。4-2でジェフ
が愛媛を降し、3試合ぶりの勝点3を手にした。


愛媛の間瀬秀一監督は、ジェフでイビチャ・オシム監督の通訳をしてい
たことで知られているが、その他にコーチやスカウトをしていた時期もあ
り、ジェフにはゆかりの深い人である。その間瀬監督が、「この日のジェ
フは自分の事前分析の予想を超える出来だった」と評していた。

まあ4点取ってるわけだから出来はよかったのだろうけれど、何かが劇
的に変わってよくなったとは特に思わなかった。ただ、起用した選手や
配置がうまくはまったという部分はあったと思う。特にアンカー起用され
MF7佐藤勇人が攻守に効いていた。守備では素早い反応で相手の
パスをカットし、攻撃でも果敢な攻め上がりで相手が嫌がるようなプレ
ーができていた。タイプは全然違うけど、この勇人のプレーを見てMF
15熊谷アンドリュー
には何かを感じ取ってほしい。熊谷のアンカー起
用はサポーターからは不評を買っている(自分も反対)けれど、熊谷に
は熊谷なりにできるプレーがあるはずだから。


指宿がFWのファーストチョイスになりつつあるなとこの試合を見て感じ
た。1点目の乾のヘッドも4点目の近藤のヘッドも共通していたのは、
「指宿の囮が効果的」ということだった。いずれも指宿につくマークの裏
をついての得点だったわけだし。FW9ラリベイの立場は厳しくなりつつ
あるな。でもラリベイの爆発なくしてチームの躍進はないという自分の
考え方に変わりはない。ラリベイには起用されたときにいいパフォーマ
ンスができるよう、準備を怠らないでいてもらいたいところだ。


関連記事
「2016J2 千葉 vs 愛媛」 「2015J2 千葉 vs 愛媛」
「2014J2 千葉 vs 愛媛」 「2013J2 千葉 vs 愛媛」
「2012DAKKANジェフ vs愛媛」 「2011J2 ジェフ千葉-愛媛FC」
「2010J2 ジェフ千葉-愛媛FC」

2017年05月25日

2017J2 千葉 vs 熊本

2017年5月21日(日)
J2リーグ第15節(フクダ電子アリーナ) 観客 10,068人

ジェフ千葉   (前半0-0、後半1-1)   ロアッソ熊本


毎度毎度同じような試合を見せられているような気がする。前半はともか
く、後半は圧倒的にボールを支配して攻めに攻めたが、得点は後半38分
FW50指宿洋史が個人技で決めた1点のみ。後半5分に先制されてい
たので価値ある同点ゴールではあったが、試合はドローに終わったため
勝点は1止まり。下位チームにはことごとく取りこぼすし、チームがよい方
向に進んでいるようには全く見えない。今後に向けて不安しか残らない試
合だった。


後半5分の失点シーンについては、自分のところからは副審がフラッグを
上げたのでオフサイドなのだろうと思ったが、主審は笛を吹かずにプレー
続行。ボールを持ってドリブルしていたFW11グスタボに対して、ジェフの
選手で対応していたのはDF3近藤直也のみ。他の選手はフラッグが上が
ったことでプレーを止めてしまっていた。その結果、シュートを決められ、
先制を許してしまったというわけだ。

その場ではわからなかったが、グスタボにボールが渡るきっかけとなった
のはFW8清武功暉のマイナスキックからということだったので、熊本の選
手が蹴ったボールではなかった以上オフサイドではないということは理解
した。副審は熊本の選手が蹴ったボールと勘違いしてフラッグを上げてし
まったらしい。「主審が笛を吹いていないのだから、セルフジャッジしてプ
レーを止めてしまったジェフの選手が悪い」とも言い切れないよね、これ。
清武のキックが不用意だった(ただし、熊本の選手に当たってグスタボの
前へいってしまったという情報もあり)ことは言うまでもないけど、それに
副審のミスジャッジが重なってしまったために起こった不運な失点だった。


ただ、そういうことがあったにしてもね、地力のあるチームなら得点取り返
して逆転まで持っていけるんだろうけれど、今のジェフにはそこまでの力は
ない。せっかくハイプレスによって高い位置でボール奪取しても、そこから
ゴール奪うまでの手筋が個人頼みで全く仕込まれていないように感じる。
FW9ラリベイは相当能力の高い選手であることは間違いないんだけど、
このラリベイをいかした攻撃がほぼできていないのだから、そう思ってしま
うのも無理はない。正直なところ、今シーズンは見ていてストレスが溜まる
ような試合内容が多いような気はする。

エスナイデル監督、理想を追い求めるのもいいけど同時に現実も見つめ
て下さいよ。勝点積み上げていかないとJ3降格っていうのもあることをほ
んとに理解してる? 今のまんまじゃ、夏場に選手の動きが落ちて全く勝
てなくなるか、夏場の失速を最小限度に食い止められたとしても、連勝は
ほとんどできずにただ漫然と勝ち負け分けを積み重ねるだけでシーズン
終わっちゃいますよ。江尻篤彦コーチや長谷部茂利コーチの進言をちゃ
んと取り入れたりしてますか? もうすでに日本人コーチとの間に溝がで
きてるような気がしてならないんだけど。


関連記事
「2016J2 千葉 vs 熊本」  「2014J2 千葉 vs 熊本」
「2013J2 千葉 vs 熊本」  「2012DAKKANジェフ vs熊本」
「2011J2 ジェフ千葉-ロアッソ熊本」