2016年03月26日

2016高校春季愛知県東三河地区予選 豊橋中央-御津

豊橋中央vs御津    豊橋中央vs御津 試合結果


平成28年春季東三河地区一次予選 Cブロック第3日 
3月24日 豊橋市営球場 試合時間 2時間05分

____720 000 0____10安打、4四死球、2失策
豊橋中央__003 404 5x=16__18安打、5四_球、1失策
(御) 今井〈6回1/3〉-太田
(豊) 三浦〈1/3回〉、矢野〈6回2/3〉-長峯

▽本塁打  榊原(豊=7回2ラン)
▽三塁打  伊丹(御)、矢野、榊原、石黒(豊)
▽二塁打  鈴木(御)、長峯2、榊原、木戸、田上薫、木村(豊)


<1回表 豊橋中央 0-7 御津>
3番 今井  一死二塁から左前安打 1打点
5番 鈴木  一死二・三塁から右翼線二塁打 2打点
8番 林___一死満塁から右前安打 2打点
______ライト失策の間に一塁走者も生還 6点目
1番 沢崎  一死一・三塁から二ゴロの間に三塁走者生還 1打点
<2回表 豊橋中央 0-9 御津>
6番 伊丹  一死一・二塁から右中間三塁打 2打点
<3回裏 豊橋中央 3-9 御津>
3番 長峯  一死二塁から右中間二塁打 1打点
4番 榊原  一死二塁から左中間二塁打 1打点
5番 牛田  一死二塁から右前安打 1打点
<4回裏 豊橋中央 7-9 御津>
一死一・三塁から重盗で三塁走者生還 4点目
4番 榊原  二死二・三塁から中越え三塁打 2打点
5番 牛田  遊ゴロ失策の間に三塁走者生還 7点目
<6回裏 豊橋中央 11-9 御津>
5番 牛田  二死一・三塁から右前安打 1打点
6番 田上薫(代打) 二死一・三塁から打ち上げてしまうもショート捕れず
_________記録(自己判断)左前二塁打 1打点
7番 木村  二死二・三塁から左翼線二塁打 2打点
<7回裏 豊橋中央 16-9 御津>
2番 石黒  一死一塁から左中間三塁打 1打点
3番 長峯  一死三塁から右中間二塁打 1打点
4番 榊原  一死二塁から左越え2ランHR 2打点
安打、四球、安打で一死満塁から暴投で三塁走者生還 16点目


2回までに御津(みと)が9点をリードしたが、このまますんなり終わる
とは微塵も思っていなかった。両校の今回の予選2試合のスコアを事
前に確認していたからだ。

豊橋中央 11-10 渥美農(延長11回)、豊橋中央 10-8 豊橋東
御津 13-20 豊橋東(8回コールド)、御津 3-10 渥美農(7回コールド)

豊橋中央の打高投低っぷりも凄まじいけど、御津の13点取ってるのに
コールド負けっていうのもなかなかにすごい。そんな両校の対戦だもの、
おそらく初めて見た9点差逆転だったけれど、特に驚きはなかった。


豊橋中央は先発の三浦(#1)が打者6人から一死しか取れずに降板。
急遽マウンドに上がった左サイドスローの矢野(#11)は、最初こそ御津
打線の勢いに飲み込まれてしまったが、尻上がりに調子を上げ、3回以
降は御津に得点を許さなかった。2試合連続2ケタ得点の打線は、この日
も長打10本を含む18安打で16得点を挙げる猛攻を見せた。なかでも4
番榊原(#8)は3安打5打点。あわやサイクルヒットかという暴れっぷりだ
ったが、単打だけ記録できなかったというのも珍しいのかもしれない。

御津は部員10人。試合前のシートノックには先発バッテリーも加わってお
り、ボール回しを豊橋中央のベンチ外部員に手伝ってもらっていた。打力
はあるし、重盗を決めるなど足を絡めた攻めもできるので得点能力は結
構高い。10点目をスクイズで取りにいって失敗したので、小技はあまりう
まくないのかも。守備力と投手力が課題だとは思うけれど、ともに話になら
ないというレベルではなかったので向上するだけの余地はあると思う。
それでも、夏までに目指すところは、「打って打って打ちまくって相手よりも
多く点を取る野球」なのかもしれないな。
posted by hiro at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球観戦(高校) | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

2015秋葉大会 磐田西-浜松修学舎

天竜球場 外観    磐田西vs浜松修学舎


平成27年度 第26回秋葉大会

11月28日(Bブロック予選リーグ) 天竜球場 試合時間 2時間22分

__西  110 000 000=2  6安打、4四球、3失策
浜松修学舎  100 003 10X=5  7安打、4四球、3失策
(磐) 加藤〈6回〉、青木〈2回〉-新村
(浜) 山内〈5回〉、藤田薫〈4回〉-小池稔


磐田西1点リードで迎えた6回裏、浜松修学舎は二死二塁から二者連続四
球で満塁とチャンスが広がる。ここで9番藤田薫が押し出し四球を選んで同
点。さらに1番辻岡がライト前へと弾き返して二者を迎え入れ、浜松修学舎
が逆転に成功。続く7回にも6番児玉のタイムリーで1点加えた浜松修学舎
は、6回から登板した藤田薫が磐田西の反撃を断ち、そのまま逃げ切った。


浜松修学舎は、2番手の藤田薫が4イニングを1安打1四球無失点と好リリ
ーフを見せた。縦に鋭く落ちる変化球を武器に磐田西打線から4三振を奪
い、付け入る隙を与えなかった。野手では、打っては勝ち越しタイムリーを
含む3安打、守備でも堅実なプレーを見せた辻岡の活躍が光った。

磐田西は、初回に4番岡本のタイムリーで先制。すぐに同点に追いつかれ
るも2回に再び勝ち越して中盤までリードを保っていたが、6回に先発のサ
ウスポー加藤が連続四球から崩れて逆転を許してしまった。4回は無死二
塁、5回も二死満塁まで攻め立てながらあと一本が出なかったのが悔やま
れるところだろう。個人的には、1打席でファウル6本打って11球投げさせ
た(結果は中飛だったが)6番片山の粘りが印象に残った。
posted by hiro at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球観戦(高校) | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

2015静岡県高校Sリーグ 島田商-浜松工

島田商vs浜松工    島田商vs浜松工 試合結果


第2回静岡県高校野球Sリーグ

11月21日 浜岡球場 試合時間 2時間58分

浜松工業  000 720 011=11  16安打、9四_球、1失策
島田商業  101 000 150=_8  17安打、5四死球、4失策
(浜) 太田〈8回1/3〉、高井〈2/3回〉-松井
(島) 望月〈3回1/3〉、石原〈2回2/3〉、堀野〈2回〉、小長谷〈1/3回〉、原崎〈2/3回〉
_ -水野

▽三塁打  渥美(浜)、佐藤(島)
▽二塁打  袴田(浜)、白瀧、佐藤、平松(島)


浜松工は4回、1番渥美の満塁の走者を一掃する右中間へのタイムリー三
塁打をはじめ、4連打の後に2四球を挟んで再び4連打の猛攻で一挙7点。
5回にも2点を加え、中盤までで大量リードを奪う。対する島田商は、7回に
1点返してコールド負けを阻止すると、続く8回には怒涛の6連打で一気に
5点を返して2点差まで詰め寄る。しかし、島田商の反撃もここまで。9回に
1点を加えた浜松工が、太田から高井へと継投してどうにか逃げ切った。


島田商のコールド阻止力が半端なかった。7回は一死一・二塁から3番薗
田がレフト前へ弾き返すも、レフト大城からの好返球で二塁走者は本塁憤
死。そして再び一・二塁から4番白瀧の打ったあたりはまたしてもレフト前
へ。本塁は間一髪のタイミングだったが、今度はセーフで3点目を挙げ、
この回でのコールド負けを免れた。

8回表に1点取られ、またも無得点ならコールドとなる8回裏は2人が簡
単に倒れて2アウト。いよいよ万事休すかと思われたが、ここから3連打
で満塁とすると、3番薗田が2点タイムリーを放って再びコールドを阻止。
4番白瀧もヒットでつなぐと、5番佐藤が右中間フェンスを直撃する満塁
の走者を一掃するタイムリー三塁打。結果的に試合には敗れたが、簡
単には終わらないというすさまじい反撃を見せたのだった。


両校とも打線の破壊力はなかなかのものがあったと思う。浜松工は2四球
を挟んではいたけれど8連打があったし、島田商は3連打、4連打、6連打
が各1回ずつあった。打者は気持ちいいくらいに打ちまくっていたけれど、
投手陣には課題の残るゲームだった。


Sリーグ対戦表    Sリーグ勝敗表
posted by hiro at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球観戦(高校) | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

2015高校市川市内大会 昭和学院-千葉商大付

昭和学院vs千葉商大付    昭和学院vs千葉商大付 試合終了


平成27年度 高校野球市川市内大会

5月30日(2回戦) 市川市国府台球場 試合時間 2時間11分

千葉商大付_000 010 010=2  _8安打、3四_球、1失策
昭和学院__100 000 11X=3  10安打、7四死球、0失策
(千) 篠原〈6回〉、松丸〈2回〉-大塚
(昭) 橋本〈9回〉-関根

▽二塁打  吉山(千)
posted by hiro at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球観戦(高校) | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

苫小牧東のサヨナラスクイズ

苫小牧緑ヶ丘球場 外観    苫工vs苫東

苫東 勝利後の校歌斉唱    苫工vs苫東 最終スコア


第54回 春季北海道高等学校野球大会 室蘭支部予選

2015年5月9日(1回戦) 苫小牧市緑ヶ丘球場 試合時間 1時間55分

苫小牧工_010 010 000 0_=2__9安打、7四死球、0失策
苫小牧東_100 000 010 1x=3__8安打、2死_球、0失策
(工) 岡崎星-山城
(東) 中川-井内

▽三塁打  水谷(東)  ▽二塁打  今野凌(工)


試合経過
<1回裏>  先頭打者からの3連打で苫東1点先制
<2回表>  二死満塁から9番山城(#12)が死球で押し出し
______苫工同点に追いつく
<5回表>  二死からの3連打で苫工1点勝ち越し
<8回裏>  二死三塁から5番井内(#2)の左前適時打で苫東同点に追いつく
<10回表>  苫工、二死満塁のチャンスも三ゴロで得点ならず
<10回裏>  一死から2番水谷(#8)が中越え三塁打
______続く3番渡邊(#5)がスクイズを決めて、苫東サヨナラ勝ち


10回裏に苫東・渡邊が決めたサヨナラスクイズだが、当初自分はこのス
クイズに対して安打を記録していた。サヨナラスクイズの場合、守ってい
るほうはホームへ投げるしか選択の余地はない。だからホームへ投げて
間に合わなかった場合などでも、野選ではなく安打が記録されるのが一
般的らしい。だから自分も最初は安打として処理していた。

北海道の高校野球では、試合後に安打、犠打、四死球、失策の数など
ゲーム記録をアナウンスにて紹介してくれるようだ。それを聞いていたら、
苫東の安打数は8で、犠打数は5とアナウンスしていた。サヨナラスクイ
ズの前までの苫東は8安打4犠打だったので、最後のスクイズには犠打
を記録したようだ。ちょっとビックリした。ただ、犠打が記録されたのもわ
からなくはなかった。


サヨナラスクイズは一塁線に転がった打球だった。打球を見て、すぐにホ
ームに送球しても間に合わないことはわかった。ファウルになるかならな
いかは微妙なところに見えたが、ファーストの選手はこの打球を拾い上
げてしまった。「なぜ拾う?」と自分は思った。ホームが間に合わないとな
れば、もう見送ってファウルになることを期待するしかない。拾い上げた
時点でサヨナラ負けは確定するのだから。

そして、ファーストの選手は走ってきた打者走者に拾い上げたボールをタ
ッチした。この行為自体にほとんど意味はない。一死三塁だったのだから、
二死になったところでサヨナラ負けということに変わりはない。審判が打者
走者にアウトのコールをしたのかどうかは見逃したが、打者走者にボール
タッチしているというところから記録員は犠打を記録したのかもしれない。


ほとんどの人にとってはどうでもいいことだろうけれど、記録をとっている
者にとっては非常に興味深いサヨナラ劇だった。
posted by hiro at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球観戦(高校) | 更新情報をチェックする