2016年10月16日

513BAKERYスタジアム松阪(松阪公園グラウンド)

松阪公園グラウンド1    松阪公園グラウンド2

松阪公園グラウンド3    松阪公園グラウンド4


松阪駅西口から徒歩15分の距離にある市営グラウンド。高校野球など
で使われる県営松阪球場が、松阪球場の前に「県営」とつけられること
が多いのは、この市営グラウンドとの区別のためではないかと思われる。

ネット裏の石段席は、座ってしまうと本部棟が邪魔になって見やすくはな
さそう。一塁側は駐車場になっているので客席はなく、三塁側にレフトポ
ール際あたりまで10段程度ある石段席がある。グラウンド内にサッカー
ゴールがあったので、純粋に野球だけの用途というわけでもないらしい。

お城(といっても松阪は城跡なので天守閣はないが)に隣接した立地に
あり、お城からグラウンドを見下ろすことができるあたりは、丸亀城と
亀市城内グラウンド
の関係性と似ているかもしれない。
posted by hiro at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 球場 | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

踏破球場リスト記事の改訂をしました

踏破球場リスト(随時更新)


数日前から空いた時間に過去記事の手直しを行っている。閲覧ブラウザ
によって甚だしい文字ズレが生じていることが今さらながらにわかったの
で、そのあたりの修正を行っている。ただ、このブログには現状900本以
上の記事があるので、まあ地道にやっていこうかなと思う。そのあたりの
話はまた後日にでも。


踏破球場リストも閲覧ブラウザによっては見づらい感じになっていたと思
うので、修正を施すと同時に都道府県ごとにいくつの球場に行ったかとい
う数値も加えてみた。


たくさんの球場に行っている都道府県はどこなのかを順位付けすると、

1位__葉(43球場)、2位__玉(37球場)、3位__京(28球場)、
4位_神奈川(24球場)、5位__城(23球場)、6位__岡(14球場)
7位__島(12球場)、8位__馬(11球場)、9位_栃木、愛知(10球場)


1位の千葉は在住してるんだから当然と言えば当然だろう。50も視野に入れ
られるところまでは来ているが、まずは春秋の高校野球予選で使う球場でま
だ訪れていない流山市営とナスパには行かないといけないなとは思っている。

2位が東京でなく埼玉というのは自分の中では意外だった。熊谷公園という
大物にまだ行ってないんだが…。それにしても、東京は埼玉よりも9球場も少
なかったか。東京で名前が知られていてまだ行ってないのは福生ぐらいかな。
「東京は野球場不足」という声を聞くけど、本当にその通りなのかもしれない。
2020年の東京五輪時に神宮球場使用不可なんてことほんとにできるのか?

4位の神奈川は高校野球の夏の予選で使う球場すらまだすべて行っていな
い。大和、藤沢八部、ハマヤクがまだなんだけど、どうも神奈川の場合、「い
つでも行ける」という思いがあるから、迷ったときによそを優先してしまう傾向
がある。その結果、行こうと思ったことはあるけどいまだに実現していないの
だ。中井もそのパターンにはまっている。あと、最近南足柄を高校野球で使
わなくなってきているのがちょっと気になるところだ。

5位の茨城はまだ開拓の余地あり。この3月には桜川と神栖海浜に行く予定
だったが、天候の問題で直前に断念している。高萩、常陸大宮、笠間、結城
鹿窪あたりもまだ残しているので、30までは伸ばすことも可能だろう。

群馬・栃木よりも静岡・福島の開拓球場数のほうが多いというのも意外だった
けど、ある意味それはわからなくもない。静岡・福島の場合、新幹線使うこと
が多いだろうから、群馬・栃木へ行くより所要時間がかからないという面が大
きいのではないだろうか。静岡なんか昨年だけで4球場新たに行ってるもの。


47都道府県制覇は既に完了してるんだけど、当面の目標としては、その県
でまだ1球場しか行ってないところをなくしていくというところに置いている。
と言ってもそれは簡単ではない。残っているのは、和歌山・鳥取・徳島・佐賀・
沖縄の5県。試合が多くて容易に行けそうなのって徳島ぐらいしかない。沖縄
は行って空振り(経験済み)だとショックでかいしなあ。沖縄は、「気象予報士
泣かせ」と言われるぐらい予報が難しい県なのだとか(日本国内で最も予報
が難しい県だとどこかで聞いたことがある)。予報では大丈夫だったのに、来
てみたら雨でしたってパターンはなかなかにきついものなあ。
posted by hiro at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 球場 | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

共栄大グラウンド

共栄大Gその1    共栄大Gその2

共栄大Gその3    共栄大Gその4


<球場概要>
レフト100m、センター及びライトは表示なし。
照明なし、全面土(内野は黒土、外野は白土)。
スコアボードは、チーム名(大学名と表記)は手書き。得点(12回まで、計のみ)
は、釘に得点ボードを引っ掛けてぶら下げるタイプのものだと思われる。
SBOランプはバックスクリーン右上部にあり。HEFcランプなし。放送設備あり。
10年前ぐらいにはあったネット裏の仮設客席はなくなり、本部棟ができていた。
一・三塁側にベンチが少々あり。トイレは、グラウンドのすぐ近くにあるスプラウ
ティングハウスと呼ばれる建物の近くに仮設のものがあり。

<アクセス>
東武伊勢崎線 北春日部駅下車、徒歩約20分強。北春日部駅西口から地図
サイトが示す最短ルートを歩いていくと、駅前も含めて道すがらにコンビニは
一切なし。北春日部駅からは平日のみ大学のスクールバスが出ている。また、
春日部駅西口から朝日自動車バス「春日部エミナース」行きに乗車。共栄大学
入口バス停下車、徒歩約7~8分。ただし、本数は平日も休日も1日8本のみ
なのであまりあてにはならない。
posted by hiro at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 球場 | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

日和田球場

日和田球場1    日和田球場2
__________________球場外観は、ただの雑木林…

日和田球場3    日和田球場4


<球場概要>
センター110m、両翼90m、照明なし
全面土(内野は黒土、外野は白土)。スコアボードは、チーム名は紙に書か
れたものを貼りつけていた。得点(12回まで、計のみ)は、釘に得点ボード
を引っ掛けてぶら下げるタイプのものだと思われる。他にBSO・HEFcラン
プあり。客席は、ネット裏にコンクリの段々で9段。一・三塁側にはコンクリ4
段の場所があって、その他の内野は芝生席。外野には客席なし。屋根なし。

<アクセス>
JR東北本線 日和田駅下車、徒歩約15分。日和田駅は無人駅だが、
簡易Suica改札機あり。駅から球場までの間にセブンイレブンあり。


ネット裏には客席(といってもイスはない)の9段とは別に、屋根はないけど
審判や大会役員が使用する本部席のような場所があった。放送設備あり。
三塁側に小屋のようなものがあったので、そこに放送機材一式があるのか
も。風が強くて砂埃がすさまじい状態だったが、水は一切まかれなかった。
散水用の設備はないのかもしれない。


関連記事
「2015中学新人戦福島県大会 いわき中央台南中-新地尚英中」
posted by hiro at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 球場 | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

志太スタジアム

志太スタジアム外観    志太スタジアム スコアボード

志太スタジアム 客席その1    志太スタジアム 客席その2


<球場概要>
センター122m、両翼100m、照明なし、全面人工芝。
スコアボードはチーム名・得点(10回まで、Rのみ)とも電光。
他に時計、BSO・HEFcランプあり。
客席は、ネット裏から一・三塁側ベンチ上にかけて3段。すべて
背もたれ付きの個別イス。他に一塁側外野寄りに背もたれなし
の長イスが10段。三塁側と外野には客席なし。屋根なし。

<アクセス>
伊豆箱根鉄道 修善寺駅下車。ホテルワイナリーヒルの無料送迎バス
(運行時刻は、中伊豆ワイナリーヒルズのHPにて要確認。およそ1時間に
1本)でホテルまで所要約10~15分。ホテルから球場までは徒歩2~3分。


中伊豆ワイナリーヒルズのスポーツ施設として、サッカー場・テニスコート・
プールなどとともに併設されている野球場。ネット裏の客席は、最上段(と
いっても3段しかないが)に座ってもバックネット後部にある手すりの縦棒
によって視界を遮られることになる。よって立ち見でない限り、見やすい環
境とは言い難い。

あと、山の中なので球場周辺にコンビニなどの施設は全くない。
ただし、球場に隣接したホテル内には、飲食施設や自販機はあると思う。
また、修善寺駅にはセブンイレブンや土産物屋あり。


関連記事
「第8回 BFA U-15アジア選手権 韓国-チャイニーズタイペイ」
「第8回 BFA U-15アジア選手権 中国-パキスタン」
posted by hiro at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 球場 | 更新情報をチェックする