2017年09月17日

八王子から小野路へ

9月10日(土)


途中、JR中央線の遅れなどもあり、京王相模原線の南大沢駅に着いた
のは10時過ぎだった。駅前にあるイトーヨーカドーへ行き、鯛焼きとパン
2個を購入。鯛焼きが朝飯、そしてそのときそうなるとは思ってなかった
が、パン2個が昼食と夕食になった。

それにしても…、以前南大沢来たときも思ったけど、駅周辺がほんとにお
しゃれな感じだよなあ。先日行った吉祥寺でも思ったけど、ゆっくり散策し
てみたいような街並みなんだわ。まあ実際には用事なくて来ることはない
だろうから、のんびりふらふらしたりってことはなかなかできないんだけど。


京王バス  南大沢駅 10:3210:40 西小学校前


出発前、運転手さんが降りてきて、「八学グランド以外へ行く人いませんか
あ?」とこれから乗ろうとしている乗客に声をかけていた。バスには第3試
合に出る都立東高校の選手とマネージャーさんたちが乗ろうとしていたこ
ともあり、それなりに混んでいたのだ。八王子高校上柚木グラウンドの最
寄りバス停である西小学校前よりも前で降りる人は優先的にバス前方に
乗ってもらい、円滑に下車できるようにという配慮だったらしい。

選手やマネージャーの集団を見て、ふと東高校ってどこにあるんだろうと
思った。あとあと調べてみたところ、江東区東砂にある学校らしい。荒川
挟んで反対側には江戸川区球場があるという立地である。だから東京で
もだいぶ東のほうにある学校なのよね。

なんとなくのイメージだけど、東京の春秋の予選で使われる試合会場は、
東京でも西部のほうに集中している気がする。東高校も江戸川区球場
が会場のブロックに入れば移動も楽だっただろうけれど、抽選の結果遠
路はるばる八王子まで試合しに来ることになったわけだ。しかもバスを
チャーターするでもなく普通に公共交通機関を使っての移動。「遠くまで
大変だね、ご苦労さま」とねぎらいの言葉の一つもかけたくなるわな。
実際は心の中でそう思っただけだったけど。


八王子高校上柚木グラウンド
八学上柚木G1   八学上柚木G2.


バス停からは徒歩5分程で八王子高校上柚木グラウンドに到着。高校
の練習グラウンドなんだから当然と言えば当然なんだけど、「見る場所
ないなあ」というのが率直な感想だった。

観戦スペースとなる通路はグラウンドよりも高い位置にあるので、基本
どこから見てもグラウンドを見下ろす形になる。ネット裏スペースにはパ
イプイスが用意されていたので自分はそこから見たけど、ネット裏はバ
ックネットの他に金網が間に入るので「二重ネット」のような感じになる。
これはかつて客席がなかった頃のジャイアンツ球場と似ているなと思っ
た。今では想像もできない感じだけど、ジャイアンツ球場も一昔前まで
はかなり厳しい観戦環境だったのよね。

あと、建物が邪魔で捕手は死角に入ってしまっていた。つまりネット裏
からだと捕手は見えないので暴投か捕逸かの判別はできない(これは
直近で行った球場だと豊橋市営球場もそうだった)。幸いにもそういう
判断を求められるシチュエーションはなかったけど、観戦のベストポジ
ションはネット裏ではなくどうやら三塁側寄りのほうらしい。


「2017高校秋季東京都一次予選 城西大城西-朋優学院」

(試合開始11:34~試合終了13:28


西小学校前バス停からの南大沢駅行きは13:25、橋本駅行きは13:
30
。ともに13時台はこれ1本しかない。ということで、選択の余地はな
く南大沢駅まで徒歩ということになった。上り坂はあるし、日差しはきつ
いしでかなり体力を消耗させられた。正確に時間は計ってなかったけど、
30分近く歩いたのかな。


京王相模原線_____南大沢 14:0314:09 京王永山
神奈川中央交通バス__永山駅 14:1614:33 下堤


バスは遅れていたので、実際に下堤に着いたときには14:40を過ぎ
ていた。5分程歩いて小野路球場に着くと、第2試合の日体大-明星
大はまだ終わっていなかった。というか、バスの車内で途中経過チェ
ックしたときは9回表で日体大が1点リードという状況だったが、その
9回表に明星大が追いついたようだ。そしてこの試合は延長13回ま
でもつれることになり、ちょうどいいタイミングで来たはずが1時間以
上待機ということになったのだった。


小野路球場
小野路球場1   小野路球場2


「2017首都大学秋季リーグ 筑波大-武蔵大」
(試合開始16:15~試合終了18:18


下堤バス停から鶴川駅方面へと向かうバスは、18時台は1時間に1
本しかない。18:33を逃すと次は19:33までなかった。いいタイミン
グで試合終わってくれて助かった。球場から鶴川駅までの距離は約
3.4キロ。真っ暗な中、その距離を歩く元気はなかったな。


神奈川中央交通バス  下堤 18:3318:46 鶴川駅


小田急線は渋谷区代々木付近での沿線火災の影響で遅れが出ており、
新宿~経堂間は不通になっていた。仕方ないので登戸まで行ってから
JR南武線に乗り換え、武蔵小杉経由で千葉方面へと帰ったのだった。

ちなみに、自分は小野路球場の試合に間に合わなかった場合、試合見
ずに帰るつもりだった。「あれ?小野路の試合スルーして小田急線で帰
ってたら、ちょうど火災に遭遇してた?」と思ったけど、そもそも下堤から
のバスが15:33までなかったので、小田急線の車両が火災に遭った
16時過ぎに新宿駅近くまで行ってることはあり得なかった。その時間だ
と新百合ヶ丘駅あたりにいただろうから、結局電車遅れには巻き込まれ
てただろうけれど。
posted by hiro at 02:27| Comment(4) | ノンジャンル | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

上井草ってガンダムゆかりの地なのね

9月2日(土)に東伏見の早大安部球場へ行ったときのこと。西武新宿線
の東伏見駅は各駅停車しか止まらないので、高田馬場から急行電車に
乗っていくと上石神井もしくは鷺ノ宮で乗り換えなければならない。自分
は接続の関係で、鷺ノ宮で降りて各駅停車に乗り換えた。

鷺ノ宮から3つ先の上井草に電車が着き、発車するときになって自分は
「え?」と一瞬思った。発車メロディがガンダムの曲だったのだ。


上井草駅 発車メロディ「翔べ!ガンダム」
https://www.youtube.com/watch?v=8OBtsJzAHNw
「翔べ!ガンダム」
https://www.youtube.com/watch?v=2c9nExYZSZU


自分はガンダムのアニメ自体は全く見ていないんだけど、この曲は好きな
のよね。なんだか気分が高揚してくる感じがするからかな。発車メロディは、
下りのほうがサビの部分で、上りは曲の冒頭部分になってるみたいね。


それにしても、「なんで上井草でガンダム?」って思ったんだけど、「機動
戦士ガンダム」のアニメーション制作会社が上井草駅の近くにあるらしい。
JR高田馬場駅が「鉄腕アトム」なのは知ってたけど、これは知らなかった
わ。発車メロディは通常あまり気にしてないんだけど、普段乗らない路線
に乗るとこういうのに出くわすこともあるから油断ならないな。もうここ数日、
「翔べ!ガンダム」が脳内で流れっぱなしですわ(笑)
posted by hiro at 00:07| Comment(0) | ノンジャンル | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

橋本聖子に五輪出場を阻まれた女子高生

なんだか探偵ナイトスクープの依頼のタイトルみたいだな(苦笑)


天童駅西口に1台だけ停まっていたタクシーに乗車。

_分 「中山公園の野球場までお願いします」
運転手 「え? 天童の球場じゃなくて?」

まあ当然聞かれるわな。天童駅から荘銀スタまでタクシーに乗る人は
まずいないだろうからねえ。


自分を野球好きと見てとったのか、運ちゃんは野球からスポーツ全般の話を
こちらに振ってきた。しばし会話した後、運ちゃんはこんな話を切り出してきた。

「うちの娘はねえ、以前自転車競技やってたんだけど、橋本聖子さんって
いるでしょ。かつてあの人に五輪への道を阻まれちゃったんだよね」



あの人のことかなとすぐに思い当たった人はいた。橋本聖子と五輪選考会で
対戦して敗れた鈴木裕美子選手である。スポーツニュースか何かで対戦して
いる映像を見た記憶があったのだ。だから「娘さんって鈴木という姓ですか?」
と聞いてみたが違うということだったので、鈴木裕美子のことではないらしい。


さらに話を聞いてみると、橋本聖子と五輪出場権を争っていた当時、娘さん
はまだ高校生だったらしい。そして、どういう事情かはわからないが、そのと
きは最終選考会のような大会は行われず、それまでの成績(実績)で橋本聖
子が代表として選出されたのだとか。

「うちの娘は橋本聖子と直接戦うことなく五輪への道を閉ざされちゃったわけよ」

と運ちゃんはこぼしていた。娘さんはその後、東京六大学の大学へと進学。
大学でも自転車競技を続けたが、大学卒業とともに競技をすっぱりと辞め、
山形へと帰ってきて就職したらしい。現在は結婚して幸せな家庭を築いて
いるそうだ。


ちょっと興味あったので、この一連の話について家に帰ってから調べてみた。
まず、橋本聖子が夏の五輪に出場したのは1988年ソウル、1992年バル
セロナ、1996年アトランタの3大会だった。このうち、前述した鈴木裕美子
が敗れたのは88年ソウル大会の選考会だった。だから運ちゃんの娘さんが
五輪出場に挑んだのは92年バルセロナ大会か96年アトランタ大会なんだ
ろうけど、残念ながらこれ以上のところは調べてもわからなかった。

それにしても、橋本聖子と五輪出場をかけてしのぎを削った女子高生が山
形にいたとは全く知らなかった。橋本聖子がいなかったとしても五輪に出ら
れていたかどうかはわからないけれど、とても興味深い話だった。いい話
聞かせてもらえたうえ、タクシー代までサービスしてもらえた。1台タクシー
乗り損ねてかえってよかったのだろうな。
posted by hiro at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

市川由紀乃、紅白に出るのかあ

今から15年ほど前、自分は深夜に帰宅して朝4時過ぎに就寝し、9時過ぎ
に起床してお昼から午後にかけて出社するという生活をしていた時期があ
った。そのとき寝る前にラジオつけて聞いていたのが、1968年に放送開
始して以来現在でも続いている長寿番組である「日野ミッドナイトグラフィテ
ィ 走れ!歌謡曲」(文化放送/深夜3:00~5:00)だった。市川由紀乃の
名前を知ったのは、この番組のパーソナリティを務めていたからである。

市川由紀乃が番組に出演していたのは2001年4月からの1年間だけだっ
たようだ。声の感じがアイドルや声優っぽいなと当時思っていたが、実際の
お顔を拝見したとき声の感じから自分が思ってたイメージと違い、意外と落
ち着いた感じの人だなと思った記憶がある。紅白出場が決まってから、「剛
力彩芽に似てる」と書いてる人がいたので、画像検索で確認してみたところ、
「確かに」と納得させられた。

それにしても、ウィキペディアで確認したら2002年から4年半も休業してバ
イト生活してたりとあり、相当つらい思いもしてきたのだろう。一度は挫折し
ながらも地道に努力を重ねて這い上がってきて紅白出場をつかみ取ったと
いうわけか。こういう苦労人が報われるというのはいいことだね。2000~
05年あたりって、自分も人生に悪戦苦闘してた時期なので、市川由紀乃に
は妙に共感できる部分もある。紅白の舞台を踏むことで普段演歌聞かない
世代の方々にも名前を知ってもらい、今後ますます飛躍していくきっかけと
なってくれればいいなと思う。


以下どうでもいい余談
_自分が「走れ歌謡曲」のパーソナリティで一番好きだったのは中尾美穂
_「走れ歌謡曲」聞いてたのと同じ時期に「aikoのオールナイトニッポン」
__も聞いていて、「aikoのトークおもろいなあ」と思ってた記憶がある。
_あと演歌の人で頑張ってほしいのは、自分が戸田に野球見にいった際
__に空き時間で戸田のイオンモールへ行き、そこでたまたまミニライブやっ
__てたの見た西田あいかな。
posted by hiro at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

「くちびるNetwork」が流れてきてビックリした

自分は現在、朝5時過ぎに起床する生活をしている。起きるときはケー
タイのアラーム、それに加えてラジカセがアラームの鳴る少し前に電源
入るようにしてあるので、その二段構えで対処している。

今朝、完全に頭はまだ寝ている状態のとき、ラジカセから岡田有希子の
「くちびるNetwork」が流れてきて、回ってない頭で、「え?なんで?」と
驚き、スパッと一気に目が覚めてしまった。ちなみに、ラジカセはAM放
送が流れるように設定してあり、そのときはニッポン放送の「上柳昌彦
あさぼらけ」という番組が流れていた。


現役アイドルの自殺というのは、特にファンでもなかった自分にとっても
衝撃的な出来事だった。自分は岡田有希子の曲って「くちびるNetwork」
以外はよく知らないし、「くちびるNetwork」にしても亡くなった後によく流
れてたからメロディを覚えてしまっていたのかもしれない。

気になるのは、どういう流れでこの曲がリクエストされたのかということ。
最初今日が命日なのかなと思ったが、特にそういうわけではなかった。
そこでツイッターのつぶやきをちょっと漁ったら、リクエストしたのは大学
生らしいことがわかった。岡田有希子が亡くなったのは今から30年前
の1986年だから、大学生がファンだったということはあり得ない。後は、
この曲自体はその後カバーされてるようなので、カバーされたものを聴
いて原曲を聴いてみたくなったとかかな。

今日の放送、ラジコで聴けないのかな?と思い、ニッポン放送のHPにい
ってみたけど、番組自体は朝4時半からなのに5時からの分しか聴けな
いようだった。曲が流れたのって朝5時の時報直前だったのよね…。


それにしても、びっくりしたからか気持ちいいぐらいスパッと起きられた。
毎日この曲流したら、毎朝すっきり起きられるのかな…。
まあ曲に慣れちゃったら無理か(苦笑)
posted by hiro at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル | 更新情報をチェックする