2016年10月15日

松阪行ったらこれを食わねば

まるよし 松阪牛ロースステーキ
松阪まるよし鎌田店 松阪牛ロースステーキ(150g)
画像にはないけど、これにライス・サラダ・スープがついている



ステーキ、すき焼き、ステーキ丼(左から値段が高い順)の3択で迷ったけど、
ステーキ(ミディアムレア)を注文。松阪牛ってちゃんと食べたのおそらく初
めてだったけど、柔らかくて口の中で溶けていく感じだった。自分が今まで食
べたなかでは、「KOKUBU」で食べた神戸牛のステーキと双璧をなすレベ
ルの高い逸品だった。まあレベルだけでなく金額もそれなりに高いんだけど。

松阪には「和田金」や「牛銀」といった有名店もあるけど、いわゆる高級店で
それなりに敷居が高そうだったので、それよりは気軽に入れる「松阪まるよし」
にしたのだった。あと、「松阪まるよし」は食べログやぐるなびから10%オフ
のクーポン券を入手することもできるので、それも大きかった。
posted by hiro at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

高知の「いろりや」へ行ってきた

2月6日(土)、14時頃高知市へ到着。いったんホテルにチェックイン
した後、高知駅15時43分発の特急あしずり5号に乗りこみ、一路西
へ。下車駅の土佐入野に到着したのは17時20分だった。


お目当ての店である「いろりや」はうどん屋さんである。香川でなく高知ま
で来てうどん?と思われるかもしれないが、この店は「水曜どうでしょう」
の四国八十八か所巡りで出演者一行が訪れ、その味を絶賛したお店な
のである。ちょっと高知市内からは遠いけれどなかなか行く機会もないの
で、なんとしても訪れてみたいと以前から思っていたのだ。


津波避難タワー 
津波避難タワー。土佐入野駅周辺は海が近いので、このような建物がいくつかあった。

土佐入野駅からお店までは徒歩15~20分程度だった。街灯もろくすぽな
いような道なのでほんとは日没してしまう時間帯は避けたかったのだが、
電車の時間の都合で昼の時間帯には着けないし、16時頃行くと休憩中だ
ったこともあるという情報を得ていたので、17時過ぎに行くことにしたのだ。


冷やし肉玉うどん    力豚のカレーうどん
冷やし肉玉うどん(842円)          力豚のカレーうどん(864円)


駐車場に車は結構停まっていたが、店内はさほど混んでいるといった感じで
もなかった。事前に検討してどうしても選べなかったので、冷やし肉玉うどん
と 力豚のカレーうどん の2品を注文。先に冷やし肉玉うどんが出てきたの
で早速実食。「うまいうますぎる」(←十万石まんじゅうのCMみたいな感想)、
この一言に尽きる。四万十牛を使っているという肉もうまいし、うどんも絶品。
舌の肥えたどうでしょう班を唸らせた味というのも理解できる代物だった。

冷やし肉玉うどんが素晴らしすぎたので、力豚のカレーうどんもうまかった
んだけど自分の中での印象はいまいち薄い。でも片方だけしか頼まないと、
「もうひとつも食べたかったな」という思いが残るので、両方食べてよかった
んだと思う。


会計を済ませて18時過ぎに外へ出るとあたりはかなり暗くなっていた。
「さて、どうしたものか」と思案した。以前四国で街灯もなく真っ暗な道を歩
いて怖い思いをしたことがあるので、一応小型の懐中電灯を今回持参し
ていた。少し歩いてからタクシー呼んだほうがいいか、駅まで歩くか決め
ようと思い、歩き出した。すると…、

「お客さ~ん」と後ろから声をかけられた。振り向くと店員さんが走ってきた。
「歩きですか?」と聞かれたので「そうです」と答えると、「では車で駅まで送
りますよ」と。申し訳ないなと思いつつ、素直に受け入れることにした。どう
でしょうの影響でお店には遠方から訪れる人も多いらしく、駅から歩いてく
る自分のような人も結構いるらしい。大泉洋の影響力は半端ないようだ。


車で送ってもらうと、駅までは5分足らずくらいで着いてしまった。飯食い来
て送ってもらうなんて初めての経験だったわけだが、ほんと有り難かった。
いろりやさん、味も人も素晴らしくて申し分なかった。なかなか土佐入野ま
では行けないんだけど、また訪れてみたいと思わせる店だった。


いろりや
高知県幡多郡黒潮町入野558-2
<営業時間>11:00~20:00 (月曜定休)
*月曜が祝日の場合は営業。翌火曜が定休。
posted by hiro at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

コメダのチョコノワール

チョコノワール
チョコノワール  税込490円


デニッシュパンの上にソフトクリームをのせてあるのがシロノワール
それをミニサイズにしてチョコレートとイチゴソースをトッピングしたの
がチョコノワール。2016年1月14日までの期間限定商品のようだ。

日高屋で定食食べた後にコメダ行ったので、「食いきれるかなあ」と若
干不安だったが、ミニサイズなのでわりと楽に完食できた。というか、
上にのってるのがアイスだからさっさと食べないと溶けだしてどろどろ
になってしまう。だから自ずと早く食べざるを得ないメニューである気
がする。
posted by hiro at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

北海道で食べたもの&土産

別にこんなもの食べてきたとか自慢したいわけではなく、
自分への備忘録的なもの。だから写真はケータイで1枚
だけ撮ったのみ。あとはよそから借りればいいやと。


油そば(米風亭)
これまで油そばあまり評価してなかったけど、
ここのを食べてちょっと見直した

魚介しぼり醤油(弟子屈ラーメン)
3枚入ってたチャーシューの印象が強烈

100年シューエクレア(菓子処梅屋)
丸井今井のデパ地下で買った

炙りチーズ豚丼(ドライブインいとう豚丼専門店「豚丼名人」)
炙りチーズ豚丼

ソフトクリーム(ジャージーブラウン)
豚丼とソフトクリームは、ともに新千歳空港にて帰りのフライト前に


◎土産

蔵生(ロバ菓子司)
お店は旭川にあり、札幌市内ではおそらく買えない。新千歳空港の売店
では売ってたけど、有楽町にある北海道ショップにもあるとかないとか…。

わかさいも(わかさいも本舗)
ちょっと探すのに苦労した。自分の探し方が悪かっただけかもしれんが、
新しい北海道土産がどんどん出てくる中、老舗的存在のこの商品もやや
押され気味なのか?
posted by hiro at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

五郎十のミンチゴマ入生姜焼定食

カウンターに座ってて、目の前で調理してるところでさすがに写真は
撮れず。ということで、料理画像はよそ様頼みということで こちら


3月28日(土)に静岡へ行くことになって、まず考えたのは「さわやかのハン
バーグ食いたいな」ということだった。ただ、さわやかは駅から近いところに
はあまりない。新静岡にはあるけど、そういうところは当然混むだろう。なん
てことを考えながらいろいろ調べていたら、三保に五郎十という店があるこ
とを知った。ここは大盛りメニューでその名を知られたお店らしい。自分が
行く東海大学松前球場はまさにその三保にある。さわやかには今後も行く
チャンスあるだろうけど、五郎十は今回逃すと行く機会なさそうだなと思い、
五郎十で夕飯をとることにした。


松前球場の試合が終わったのが17時過ぎ。球場からは20分くらい歩いて
お店にたどり着いた。どのメニューを頼めばいいのかはよくわからなかった
ので、食べログでレビューの多かった「ミンチゴマ入生姜焼定食」(750円)
を注文。待つこと20分強で料理が出てきた。

パッと見の感想は、「でかい、でも食べきれないことはないな」だった。これ
食べるために昼はランチパックしか食べなかったわけだし。ミンチの肉だか
ら、味はハンバーグなんだよね。そしてタレがまた食欲をそそる。「満腹」が
先か、「完食」が先かの勝負がスタート(笑)。結局10~15分くらいで完食
したのかな。美味だからか、味に飽きるということはなかった。「肉食ったな
あ」っていうのを実感できるお店だと思う。そして、自分の胃の丈夫さも改
めて実感(笑)。ごちそうさまでした。


とんかつ 五郎十(ごろうじゅ)  静岡県静岡市清水区三保943-7
11:00~14:00 17:00~20:00
ランチ営業、日曜営業、月曜定休(月曜が祝日の場合は翌日定休)
*営業日・営業時間の情報は最新のものを改めてご確認ください。
posted by hiro at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする