2017年09月01日

2017J2 千葉 vs 岐阜

試合の記事書くときは必ずダイジェスト映像を見返すんだけど、
今回はあまり見る意欲がわかなかったな…。

2017年8月26日(土)
J2リーグ第30節(フクダ電子アリーナ) 観客 7,900人

ジェフ千葉   (前半1-2、後半0-1)   FC岐阜

まあ一言でいえば完敗。球際でことごとく競り負けてボールを拾えず、
常に相手のペースで試合を進められてしまった。FW14風間宏矢
ハットトリックをやられてしまったわけだが、風間が超絶にいいプレー
をしていたという印象はない。風間にやられたというよりも守備のもろ
さから簡単に裏をとられて失点を重ねてしまったという感じだった。

この試合では、これまで2ケタゴールを挙げているラリベイ清武功暉
に加えて、中盤の要的存在の町田也真人まで出場停止で欠いていた。
前線の得点力が落ちている状態で攻守に貢献度の高い町田まで不在。
これで前半20分までに2失点ではやはり厳しかった。そして、この3人
は替えが効かない存在であることもはっきりしてしまったわけだ。

試合見てて、いい出来だったなと思えたのはMF15熊谷アンドリュー
だけだった。熊谷はポジショニングがいいのか、相手のパスをことごと
くカットして的確に相手の攻撃を潰していた。熊谷は試合を追うごとに
アンカーのポジションにおけるプレーの安定感が増してきている。自分
も当初は熊谷のプレーぶりにはダメ出ししてたんだけど、今では欠か
せない戦力へと変貌を遂げたと言っていいだろう。それだけに、この試
合でのイエローカードで累積警告が8枚となり、次節から2試合の出場
停止となってしまったのは残念だった。

これまで29試合中27試合に先発出場していたGK23佐藤優也に代
わって、キーパーには新加入のルイス オヘーダが起用された。3失
点という苦いデビューとなってしまったが、プレーの評価はひとまず保
留かな。初出場ということでディフェンスの選手たちとの連携面に不安
もあったし、そもそも完璧に守備が崩されての失点ばかりだったので
オヘーダの能力云々というレベルの話でもなかった。早速酷評してる
人もいたようだけど、まだ評価降すのは早いわ。

この試合での敗戦で、次節のヴェルディ戦はチームの命運を左右す
る重要な一戦となってしまったなあ。現在6位のヴェルディとの勝点
差は6。まだ12試合残しているとはいえ、ここで負けて9ポイント差
がついてしまうと挽回はかなり厳しくなってきてしまうと言っていいだ
ろう。熊谷を出場停止で欠くことになるが、今節欠場した3人は戻っ
てくる。昇格戦線生き残りをかけたヴェルディ戦、勝ち負け云々はそ
のとき次第なので何とも言えないけれど、「勝つんだ」という気概を見
せてほしいなとは思う。

関連記事
「2016J2 千葉 vs 岐阜」 「2014J2 千葉 vs 岐阜」
「2013J2 千葉 vs 岐阜」 「2012DAKKANジェフ vs岐阜」
「2011J2 FC岐阜-ジェフ千葉」 「2011J2 ジェフ千葉-FC岐阜」
「2010J2 ジェフ千葉-FC岐阜」
posted by hiro at 23:52| Comment(0) | サッカー(2017ジェフ) | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

米沢行って100日以上経ってからの米沢牛

米澤牛焼肉重松川辨當1   米澤牛焼肉重松川辨當2

米澤牛 焼肉重 松川辨當  1,600円

山形行ってた父がお土産で買ってきてくれた。5月のゴールデンウイ
ークに行ったとき
は食べれなかった米沢牛をこのタイミングで食べら
れるとは…。焼肉はもちろんのこと、一緒に入ってた肉団子がめっち
ゃ美味かった。これはこの値段するだけの価値はある一品ですな。
posted by hiro at 22:37| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

赤穂グルメいろいろ

2017年8月20日(日)

前日、播州赤穂駅から徒歩10分程のところにあるホテルに泊まり、
朝8時頃にホテルを出発してまず向かったのが「あこうぱん」という
お店だった。ここは地元では有名なお店らしく、朝7時から開いて
いて自分が行った8時過ぎでもお客さんがそれなりに入っていた。
ここで朝昼食のパンを購入したが、値段は東京と比べればお手頃
だなと感じたし、自分の行動範囲内にあれば絶対通い詰めるだろ
うなというぐらい味のレベルは高かった。ちなみに、袋は別料金
(5円だったかな?)なので、マイバッグを持参したほうがいいかと。

野球も観光も終えて播州赤穂駅まで戻る途中、「呑み処 ほうばい」
というお店に立ち寄った。昨晩、ホテルまで歩いている途中で店の
前を通ったら、赤穂で初の台湾かき氷があるお店という宣伝を目
にした。そのときから、「明日絶対ここ来てかき氷食うんだ」と心に
決めていた。

台湾かき氷

マンゴーミルク&マンゴー
 850円

基本呑み屋さんなので、店内には焼き鳥のにおいが漂っていた。
そんな中で食べた台湾かき氷だったが、氷がふわっふわだった。
今まで祭りの屋台のかき氷とか、古くは昔家にあったペンギンの
かき氷機で氷削って作ったかき氷ぐらいしか食べたことない自分
にとって、こんなおしゃれなかき氷食ったの初めてだわ。あ、よく
考えたらお店でちゃんとしたかき氷食べたのってこのとき以来か
も。あのときも土岐で死にそうな暑さの中で野球見た後、駅前の
コメダに入って食べたんだったな。

前日の大阪もそうだったが、この日の赤穂も歩いているだけでくら
くらしてくるぐらいの厳しい暑さだった。この2日間で体内に滞留し
てた古い水分はすべて出し切ったのではないかというほど汗をか
きまくった。発汗で失われた水分がかき氷によって体に戻ってくる。
「ああ、生きてるって素晴らしい」(←表現がいささかオーバー過ぎるが)

播州赤穂駅に隣接しているお土産屋さんでは「塩味饅頭」を買った。
赤穂城跡とともに自分も見学してきた赤穂市立歴史博物館は、赤穂
浪士と塩をテーマにした展示がされていた。赤穂といえば、赤穂浪士
とともに有名なのが塩なのだそうだ。

塩味饅頭を食べてみたところ、塩のしょっぱさとあんこの甘さは相性
ばっちりだった。一度食べたら癖になる、また食べてみたくなるような
美味さだった。実は東京でも塩味饅頭を買えるところはあるらしいの
で、機会があったらまた買ってみようかな。
posted by hiro at 23:29| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

赤穂城跡と赤穂大石神社

赤穂城南緑地野球場での試合の前後に、球場と隣接している
赤穂城跡公園を巡ってきた。

赤穂城跡
三之丸大手隅櫓   大手門
三之丸大手隅櫓____________大手門

赤穂城跡 石垣とお濠   本丸門
赤穂城跡 石垣とお濠__________本丸門

天守台   天守台からの本丸庭園
天守台_______________天守台からの本丸庭園

園内をぐるぐる廻っていると午前9時を過ぎ、「(試合が10時開始なので)
そろそろ球場へ行くかな」と思ったが、どこへ行けば城跡公園から抜け出
せるのかがわからず…。高いとこ登れば球場が見えるかなと思い、小高
くなっている場所に登ってみたら、球場は目の前にあったが間にお濠が
あって直接行くことはできず(苦笑)

結局来た道を戻ったりしながらなんとか城跡公園を抜け出し、球場へと
行くことができたのだった。いや、迷路ってほど道ややこしくはないんだ
けど、敷地が広いんでね。暑い中結構歩いたので、試合見る前から汗
だくになってしまったのだった。

赤穂大石神社
赤穂大石神社1   赤穂大石神社2

赤穂大石神社は、一般的には「忠臣蔵」でその名を知られている赤穂
浪士の四十七士が祀られている神社。まあ自分はそれとは全く関係
なく、旅の無事を祈願したのではあるが…。
posted by hiro at 23:55| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

2017高校秋季兵庫県西播地区予選 網干-姫路工

網干vs姫路工   網干vs姫路工 試合結果

8月20日(Aブロック2回戦) 赤穂城南緑地野球場 試合時間 1時間17分

___000 00__0  _2安打、1四_球、0失策
姫路工業_210 52x=10  10安打、7四死球、0失策
(網) 加藤-草津
(姫) 水谷-小塚

▽三塁打  水谷(姫)  ▽二塁打  藤岡、小塚(姫)
posted by hiro at 00:28| Comment(0) | 野球観戦(高校) | 更新情報をチェックする